関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/5/2 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 6-5

主力がようやくそれなりに仕事をし始めると、やっと取って取られて、取られて取っての野球ができるようになりましたな。
4月の間はずっと日本人の主力が、揃いも揃って置物状態だったため、外国人が沈黙すると得点力はほぼなくなるというチーム状況でした。
(無死三塁ですら、得点できる気がせんかったもんね)
それが二死のチャンスでも、決定打が出るようになってくると、不利な展開でもひっくり返すようになる。
相手が防御率5位(ドラが6位)と、弱体投手陣という要素はありましたが、調子は悪くなかったスワローズ先発・原樹理を、うまくエラーを絡めて攻略できたのは、チーム状態の向上を示してますわ。
確かに他チームのもっと力のある投手が相手なら、今日のように綺麗に得点はできなかったでしょうが、もう少し状態が上がれば一方的にサンドバックにされるようなゲームは減るんやないか。
平田に京田、周平あたりに、もう少し当たりが出てくると、もっと違ってくるはずなんやけどね。


その京田やけど、昨季終盤以来バットの方は湿りっぱなしやね。
ケツが背中側に落ちてしまって、外角やタイミングの外れたボールに対して、ヒザで粘って身体を開かずバットを合わせるような芸当ができまへん。
すべて右手一本で当てるだけのような、そんな打撃しかできまへん。
腰でも悪いのかと疑わせるような、そんな不格好なスイングになってます。
あの状態でどこまでスタメンを維持できるのか、ちょっと厳しそうやけどな。


平田も同じ。
身体が開いて、左腕からバットのヘッドまでを棒のようにして、スイングしてしまってます。
あれではタイミングの変化に対応できまへんし、飛距離も出まへん(ああなると奴の不調は長いんだわ…)。
それでも一定の数字を挙げてるあたりが、さすがと言えばさすがなんやけどね。
モヤとの併用になりつつあり、レギュラー確保に赤信号が灯ってるだけに、早く復調して欲しいもんです。


笠原もボール先行で、四球から失点する最悪のパターンにはまってましたな。
あれではローテーションは任せられんところやけど、人を欠いて前日沈没した柳も次回のチャンスがあるようですから、奴も次のチャンスがあるんやないかな。
もっと勝負する意識を強く持って、逃げない投球をしてもらいたいもんです。


スワローズの拙攻もありましたが、祖父江や伊藤が頑張ってくれたおげで、鈴木博や田島抜きで勝てたのは大きいね。
明日もええところを見せて欲しいわ。

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/