関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/4/30 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 3-1

連敗の泥沼にハマり、上向く気配すら見えない最悪の状態となったチームを救ったのは、この国の野球文化を代表するスーパースターでした。
調子そのものは最悪で、抜け球、逆球のオンパレードで、受ける大野奨もリードどころやなかったと思います。
6イニング投げ切る中で、被安打3ながら四死球8と、ほぼ1イニングに二人の走者を許すピンチの連続。
どうやっても1失点に収まる投球やなかったけど、それでも奴が勝利投手を掴み取ったのには、大きな理由がありましたわ。
ピンチでビビらない。
筒香を恐れない。
そこで一段ギアを上げて、自分の一番いいボールを投げられる。
ボールそのものや制球力を超えたもの、それはやっぱりハートやったのよね。
前々日の小笠原あたりと比べてもよくわかるんやけど、それができるドラの投手はおそらく奴くらいやないかと思います。
しかし、他の投手にもできるはず。
こんなに身近にお手本があるんやから、それを見て成長せんと(なぁ、小笠原!!)。
獲得した時には、申し訳ないことに私ゃ『いらんことして…』と思ったんやけど、今や奴はドラの投手陣に不可欠な存在になってきました。
しかしたぶん奴にとっては、スタートに過ぎないはずです。
完全復活は中六日でフルシーズン投げて、そして貯金を稼げる投手。
早くそうなることを、強く期待してまっせ。

 

それに比べて打線の方は、珍しく流れるような攻撃で3点先制したと思ったら、そのあとはほとんど音無し。
2回から8回までの7イニングで、たった2安打なんやから頭痛いわ。
ベンチもベンチで、百歩譲って周平に代打・堂上までは分かるとして、相手が右投手に代えてきてもそのまま打たせるとか、どんな勝算があるんやと。
(周平に危機感与えるためとか言うなら、分からんでもないけどねぇ)
それに3点リードになってもモヤに三打席まで打たせたけど、もっと早く平田に代えられたやろと。
大ケガせんかったから良かったものの、ヘタしたら松坂の復活勝利を台無しにしてたのと違うか。
もっと流れを見て、選手を動かして欲しいんやけどなぁ…。

 

明日の先発は柳。
横浜高の大先輩である松坂のハートの強さは、奴こそが身に付けて欲しいんやけどね。
そうなれば大きく飛躍できるはずやと、期待してますんで…。

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/