関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/4/28 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-6

屈辱的な大敗に続いて、今日は1点を争うゲームを競り負け。
しかもホームゲームでの負けで、前回の三連勝をなかったことにしてしまいましたな。
ちょっと勝つためのイメージすら抱けない状況であり、攻守に力不足が目立ちます。
力不足はシーズン前から分かってたことやけど、主力を中心にして期待された成績すら残せてないことが、一番の痛手やないかと思いますわ。
いろいろ厳しい局面やけど、少しでも良くなるように、前を向いて頑張るしかありまへん。
戦う気持ちだけは忘れず、何ぼ負けても引っかき傷くらいは食らわすよう、相手チームと戦って欲しいね。
頑張れ、ドラゴンズ。


小笠原は中盤までは良かったんやけど、7回からボールが高くなってただけに、8回の乱調は案の定と言えるかも知れまへん。
しかし中六日で登板して、これからエースになろうかという投手が、120球程度も投げられんのでは困る。
スイスイと走者なしで投げてる間はええけど、いったんピンチを迎えてしまうと、粘りもなく失点してしまったけど、終盤の厳しい場面でも、さらに一段ギアを上げて抑えるようにならんとね。
奴を今季のエースにするという方針のもとで、ベンチが奴を続投させたのは十分理解できます。
そこを奴がもう一つ殻を破って、期待に応えて欲しい。
次の登板こそ、そういう投球をして勝ってくれ。


まぁ、何やかんや言うても、今日の敗因は打線やからね。
分かりやすいところで言えば、7回一死二塁で二走の福田がアウトカウントを間違えて、セカンドライナーでゲッツー食らってしまった場面なんて、その最たるところやった。
しかし打線の得点力の欠如は、今日に始まったやなく、それがチームの低迷の最大の原因なのよ。
チームが連敗する合間には、それでも5連勝と3連勝がありましたが、それらはアルモンテとモヤの爆発力に引っ張られたものでしたが、奴らがマークされて決定打が出なくなると、とたんに得点できなくなりました。
大島はやっと打率.250、京田はOPS四割台、OPS八割前後を誇っていた平田も今季は.650未満、周平も福田も打率.250に遠く届かない。
日本人の既存戦力が地力すら出せておらず、外国人の爆発力だけが頼みの打線なのが、それを抑え込まれてしまったら、もう勝ち目はないわけですわ。
もっと選手個々が責任を持って、給料分の仕事くらいはしてもらわんと、このままではダントツの最下位に沈んでいくだけでしょう。
ちったぁ、頑張れや。
ホンマに…。


藤嶋が高卒二年目でプロ初登板。
ドラフトで指名した頃には、私ゃ奴に対して打者で行くべきやと思ってましたんで、こんなに早く出てくるとは思ってまへんでした。
それが小気味いい投球で、リズムよくベイの打線を片付けてくれました。
大差がついたイニングとはいえ、いい印象でマウンドを降りたのは、奴にも自信になるんやないかな。
絶対的なボールが見えなかったこともあり、一軍に定着できるかどうかは微妙やけど、将来を感じさせてくれたのは嬉しいね。
これからも頑張ってもらいたいもんです。

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/