関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/4/21 ○ vs 広島東洋カープ 4-3

監督コメントにもあったように、はっきり言うてホームゲームだからこその展開やったかも知れまへん。
しかしそれでも、今日が今季一番のゲームやなかったかな!!
常に先手を打たれて、追いついてはまた突き放される厳しい展開。
しかし若手の一打で同点として、さらに新外国人の一発で逆転、そしてルーキーが相手主力をなで斬りにして1点差勝ち。
見どころが豊富で、いろんな場面でそれぞれの選手が頑張ったゲームやったね。
こういうゲームがあるから、野球ファンは止められまへん。
明日も興奮させてくれ!!

 

今日のヒーローインタビューはモヤと鈴木博やったけど、私ゃ間違いなく阿部が一番のヒーローやったと思ってます。
二度同点に追いつきながら、ジーがすぐに失点して突き放される最悪の展開となり、終盤7回も二死一塁と得点機は逃したように見えたところを、代打で同点二塁打を放ってゲームの流れを手繰り寄せてくれました。
あの一打がなければ、モヤの一発もなかったと思えるだけに、奴がチームを救ってくれたと言うべきでしょうな。
代打はファーストストライクを狙うというのがセオリーやけど、それを変化球狙いで打ち返すというのは、冷静な読みと技術があればこそ。
脇が締まったインサイド・アウトのスイングができるようになったため、フルシーズン戦える体力さえあれば、レギュラーを獲れるだけの技術は身に付けられたんやないかな。
当面は代打の二番手あたりが仕事場でしょうが、チャンスがあればポジションを獲るくらい、頑張ってもらいたいわ。
明日も頼むで!

 

弱いチームのムードを一変させるのは、ニューフェイスの爆発やね。
そういう意味で、ひょっとするとモヤの活躍は、チームを勢いに乗せてくれるかも知れまへん。
守備はヘタくそ以下なんやけど、とにかくチャンスを掴もうとひたむきにプレーしているのが、好感を持てますわ。
昨日は遠心力でスイングしてると書いたんやけど、サイドからのカメラではバットがボールに対して遠回りはしておらず、いい角度でミートしていることが分かりました。
これなら内角はそれほど苦にならず、むしろ外角の方が当てるだけになる可能性があるかも知れまへんが、ブリブリ振り回すだけの頭の悪い打撃にはならんような気がします。
粗削りなところは感じますが、ジャパニーズ・ドリームを掴めるように、頑張ってもらいたいですな。

 

今日のクローザーを務めたのは、ルーキーの鈴木博でしたな。
終盤のピンチに登板して、まず代打の鈴木誠也から三振。
イニングをまたいだ9回には、広島の中心打者である田中、菊池、丸を三人でピシャリ!
丸のハーフスイングでの三振を見ましたが、あれは2ストライクとなってストレートと変化球への両対応のタイミングで待ってたら、ストレートのスピードについていけなかったというヤツでしたわ。
丸ですらストレートに当てるのに苦労しているあたり、鈴木博のストレートはちょっとした武器やと言えますな。
連投で疲労が蓄積したらどうなるかが問題やけど、壊れんように大事に使ってやって欲しいね。
頑張れ!

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/