関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/2/18  対外試合開始

 

この間、キャンプが始まったと思ったらもう対外試合がスタートして、もう来週にはオープン戦も開幕するとはね。

時間の経過は早いもんですな。

例によって私ゃ試合そのものは見れんのですが、友人にYouTubeでの動画チェックを教えてもらい、そこで最低限の選手の出来を測る毎日ですわ。

従来に比べるとチェックは難しいけど、何とか開幕までの楽しみを探しておきたいんやけどなぁ。

 

そんでスコアと動画見た限りやけど、今んとこ小笠原と柳は順調すぎる内容で、ローテーション入りに大きくリードしてる状況やね。

まぁ、ポテンシャルを考えれば小笠原は今季エース級になってもらわなあかんし、この状況に驚きはないんやけど、柳の仕上がり具合は実に心強い。

持ち球すべてが低めに集まり、ストライクを取るのに困らない、奴らしい投球やと思います。

 

一方でドラ1トリオの中では、鈴木翔太は出遅れてますな。

結果が先行する二人に対して、完全に見劣りします。

とくに今日の投球は、自慢のストレートが高めに浮いて、次々に痛打を食らってしまいました。

ストレートで打者を押し込めるだけのストレートがなければ、奴の開幕ローテーション入りはないやろね。

次の登板までにどれだけ調整できるか、非常に気になりますわ。

 

ジーは前評判上々やね。

150kmのストレートはありまへんが、NPBでは十分力押しのできる程度でしょうし、制球良く低めに集める投球は正にNPB向きやと思います。

多分、大いなる戦力になってくれるんやないかな。

 

打つ方で目立ってるのは、嬉しいことに周平ですな。

トップが作れず内角に差し込まれるというのが、入団以来の奴の悪癖やったけど、その悪癖を修正するために奴は構えの時点でトップを作り、ボールを待つスタイルになりました。

この修正によって内角の強いボールを、思い切り引っ張る打球も見られており、この時点までは十分期待できそうやね。

また阿部の、力を抜いてインパクトでヘッドを走らせるスイングもいい感じ。

これからもええところを見せて欲しいね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/