関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/7/2 ● vs 広島東洋カープ 4-6

 

何かもう、哀しくなりましたわ。

マツダスタジアムでは何をどうやっても勝てんというのが、ちょっと呪われてる感覚すら覚えてしまいます。

どんな勝ちパターンになったとしても、得体の知れない暗黒パワーみたいなものが作用して、ありとあらゆる展開で逆転されてしまう。

今日なんて正にそんな展開だったと言えるでしょう。

あんなところで、プロ初ホームランなんて出るかね、普通!?

ホンマ、悔しいわ、哀しいわ。

暗黒の月曜日になりそうやなぁ、嗚呼…。

 

柳は頑張ったんやけどなぁ。

バルデスと小笠原をボコボコにしたカープ打線を、序盤から最少失点で抑えてきて、任されたイニングを投げ切る間際に伏兵にズドン!

7回は先頭の松山に四球を与えて苦しい投球になりながら、エルドレッドと安部を討ち取ってあと一人。

ここでほとんど打席に立っていない、今季ノーヒットの磯村がそのまま打席に立ったことで、安心してしまったんやろな。

安易にカウントを整えに行った変化球が甘く入り、プロ初ホームランを献上する結果となってしまいました。

はっきり言ってあれは防げる一発だったし、これを打たれた時点でそれまでの好投がオジャンやと、指弾されてもしゃーない一打やったと思います。

勝利が失われた今となっては、奴にはこれを教訓として二度と同じ轍を踏まんことを願うばかりですわ。

 

柳もそうやったけど、松井雅はホンマに内角を使わんね。

あんだけ配球が偏ってたら、打者の方も絞りやすいし踏み込んでスイングできるやん。

数は少なくても打者に残像として残るような、印象的な内角の見せ球でもあればええけど、そういうのもほとんどないし…。

少なくとも柳は、そこそこキレのあるボールと制球力があるんやから、うまく内角を使えたと思うんやけどな。

安全策ばかりでは勝てんし、投手の特色を殺すことも理解して欲しいもんやで。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/