関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/6/2 ● vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 1-5

まずは荒木、おめでとう!!

星野体制時にデビューした頃、そして山田監督時代を経て落合体制の頃も、ずっと守備や足を武器とした好選手と評価してきましたが、気が付くと打つ方で2,000本安打という金字塔を達成しているとはね。

まさに無事これ名馬、長く一軍の戦力でいられることが、どんだけ偉大なことかを体現した記録なんやと思います。

すでに往年の爆発力は見られまへんが、スピードある走力はまだまだ戦力です。

選手生命を終えるその日まで、ドラゴンズのユニフォームを着続けてくれることを願ってまっせ。

 

 

さて、ゲームの方は最後にゲレーロが6試合連続ホームランを打っただけで、事前の予想通りほぼ盛り上がりに欠けるものになってしまいました。

さすがに美馬はパ・リーグで好成績を残しているだけあって、キレと制球に優れた素晴らしい投手やったと思います。

それに対抗するには、初先発の柳が踏ん張るしかなかったんやけど、結果はホロ苦いものになってしまいました。

6イニングを投げて、6安打6三振2四球で4失点。

中盤までは1失点とゲームを作れていたのが、6回になって集中打を浴びてジ・エンド。

奴は厳しいプロの洗礼を浴びました。

しかし負けた中でも、柳はポテンシャルを感じさせる投球やったと思います。

一見スピードに欠けるストレートはキレ味十分であり、大きく弧を描くカーブ、縦に鋭く落ちるスライダーなど、それぞれの球種には決め球になり得る威力を感じますわ。

そのうえ両サイドに投げ分けつつ、ストライクとボールの出し入れもできる制球力があり、投手の能力としては高いレベルにあると言えます。

さらにもっと感じたのは、投げるボールに奴の意図を感じることやね。

そのボールがどんな目的があって投げるのか、そしてその意図を表現できるボールの威力と制球力。

今日は80球を越えたあたりでガス欠したように見えましたが、長いイニングを投げられるようになれば、勝てる投手になれるでしょう。

次の登板に期待したいですな。

 

打つ方はやっぱりゲレーロやね。

キャンプの頃から奴に対しては、ある程度やってくれるという期待感は持ってましたが、ようやくその力を発揮し始めましたわ。

あとは走者のいる場面で、その強打を見せて欲しいですな。

そのホームラン数の割に、打点が伸びてないもんね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/