関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2016/9/7 ● vs 広島東洋カープ 0-5

 

う~ん。

もう2位からの追い上げもなく、チームがノリにノってて優勝を待つだけというチームは、「ゾーンに入る」というか力以上のものが出るんやろか。

吉見もそれほど悪い出来やなかったと思うんやけど、甘くもないボールをカットされ、上手く合されて、ことごとく失点してしまいました。

まぁ、エースが通用しないとなれば、野手陣の方に頑張ってもらいたいのに、初っ端から簡単な打球をミスって先制点を与えるわ、相手ルーキーに軽く捻られるわでええとこなし。

もうちっとええとこ見たかったなぁ。

カープの敵役をしっかり務めただけで、ドラファンとしは退屈な試合でしたわ。

明日は一つくらい勝ちたいね。

 

吉見の調子自体は悪くなかったはずなんやけど、カープの打者がそれを上回って来たように感じましたわ。

ただし吉見のように抜群の制球力を武器にする投手としては、相手の打者が狙い球を絞りやすければ、合わせることは可能やと思います。

制球に不安のある投手は狙ったコースにボールが行く確率が低いため、打者としては配球を読むことは難しいですからね。

そういう意味ではドラのバッテリーの配球は、下位打線に対しては内角勝負できるのに、上位に対してはほぼ外角に配球が外偏っていたため、いくら厳しいコースであっても対応はしやすかったかも知れまへん。

大野と吉見を立てて完敗してしまうんやから、ちょっと今のカープには勝てる気がしまへんわ。

参りました。

 

ほとんどええところのなかった試合にあって、吉見をリリーフした佐藤が2イニングを6人で抑えたのは嬉しかったね。

勝敗が決していて、ほぼノープレッシャーなマウンドではありましたが、まずストレートの回転が非常に良く、ノビのあるボールで打者を完全に押し込んでましたな。

そのストレートがあったために、勝負球というにはやや不足のスライダーも、十分機能していたと思います。

間違いなくいいモノ持ってるんやから、先発として投げた試合でもこんな感じでノビノビ投げてもらいたい。

頑張れ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/