関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/3/1  新型コロナウィルスとの戦い

無観客でのオープン戦がスタートしました。
無人のスタンドをバックにゲームをする違和感を、選手たちも十分感じてたみたいやね。
NPBがファンの後押しを実感できるのは、あのプロ野球再編問題でのストライキ騒動以来やないかな。
そういう意味では、この世間の混乱も悪くなかったのかも知れまへん。
しかし安倍首相が「これから二週間」とコメントしましたが、その二週間でコトが収束するとはとても思えまへん。
海外からの流入リスクを断つことができず、そして徹底した封鎖、封じ込めも実施しておらず、この程度で国内の感染拡大はとても収まらないでしょう。
もし奇跡的に感染拡大の勢いが鈍ったとしても、それが完全に止まるまでこの中途半端な自粛を続けなければ、元の木阿弥になるだけです。
そして南北の米大陸や欧州での感染拡大は、まさにこれからやないか。
この騒動はこれから数ヶ月、ヘタすると年単位の戦いになる可能性もあると、私は危惧してます。
そのなかでNPBはどうするのか、どうなるのか。
ドラゴンズはどうなるのか。
今季は楽しみなメンバーが揃ってますんで、何とか普通に開幕させてやりたいんやけどな…。


昨日のカープ戦はスコア的には勝ったけど、ヒット数としては5-9と負けており、オープン戦としては完全に勝ちとは言えんかも知れまへんな。
とは言え、ロメロの故障降板でスクランブル登板しながら、鈴木博がヒットを許しながら無失点で切り抜けたり、期待のリリーフ陣である福、又吉、藤嶋、岡田が揃って無失点だったのは好材料
それにまた武田が一発打ったのも嬉しいね。
奴の場合はストレートを打てること、ロングヒットを打てることは分かったんで、まだ浅いカウントでの甘いストレートを打ってる印象がるだけに、あとは変化球との緩急にどう対応するかを見てみたい。
(打ってることは素晴らしいけど、レギュラーとなればもう一段上のレベルが必要になりますんで…)
楽しみですわ。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/