関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/8/21 ● vs 読売ジャイアンツ 2-5

例によって今日も負けて4連敗。
今季はまったく読売に勝てず、ただ淡々と進めているようにしか見えないゲームに、暴れそうになってたところでした。
7回に石橋、石垣と続けて代打起用され、石垣がプロ初ヒットを菅野から放つという快挙を達成!!
私は思い切り留飲を下げ、勝敗なんぞどうでも良くなり、その事実だけで満足できました。
石垣の何が良かったのか。
身体がねじ切れるようなフルスイングから、火の出るような弾丸ライナーのヒットを放った打撃は、今のドラの一軍野手にできる奴は誰もおらんでしょう。


今季のドラは村上コーチの方針で、浅いカウントから積極的に強くスイングするようになってます。
しかし実態としては、昨季の長打率.380に対して今季.377と、まったく結果は出てまへん。
そんで早打ちしてるために一試合当たりの四球も、昨季2.81⇒今季2.41と減少しており、はっきり逆効果となってますわ。
広いナゴドに原因を求める声もありますが、他チームがガンガンとホームランを打ってるのにドラが打てんというのは、単純にドラの打者のスイングに力がないだけ。
アベレージを狙って当てに行ってるか、強く振る体力がないだけなのよね。
そこへ今日の石垣の打撃ですわ。
あのスイングこそドラの未来。
石橋や根尾もそういうスイングをしており、奴らにこそドラの将来を託すべきやと確信してます(奴らにはまだテークバックに欠陥がありますが)。
その石垣を一打席で引っ込めるとか、与田監督のセンスは理解できんわ。
もう一打席チャンスをやれたっつーのに…。
明日、奴を使ってやってくれ!!
頼む!!


あ、明日は梅津が結果出してくれたら、それだけでええです。
頑張れ。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/