関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/4/27 ● vs 阪神タイガース 2-4

明日のドラは予告先発が阿知羅で分が悪いだけに、今日は昨日の勝利を生かすためにも何とか勝ちたかったんやけどね…。
一応、柳は現在の表ローテであり、ドラとしては勝たなあかんゲームでもあったんやけど、ミスが続いて重要なゲームを落としてしまいました。
ベテランらしからぬミス、走者への指示ミス、そして経験不足を露呈したミス。
いろんなミスが出てしまいましたが、それぞれが敗戦に関係しましたわ。
まぁ、新しいチームにとって、シーズン序盤は戦い方を覚えていく段階ではありますんで、これで次に同じミスが出なくなると期待しましょうか。
厳しいでしょうが、何とか明日勝ってくれ。


柳は6イニングで自責点1と結果としては悪くなかったけど、打ち損じ待ちの投球スタイルでストライクを先行させることができず、モタモタと球数が増えたため攻撃にテンポが出ず。
もっとストライクを先行させて、リズム良くアウトを稼げるようにならんと、思うような援護をもらえず、勝てるようにならんでしょう。
慎重になり過ぎてボールが先行し、そしてカウント球を投げて打たれるという悪循環。
それでも昨季までと違って、最低限の結果を出してるあたりは成長が見られるけど、もう一つ上のステージで投げて欲しい。
次は頑張れ。


田島は登板間隔が開いたというハンディはあったものの、奴くらいの経験がある投手なら、先頭に四球を与えるというミスは避けて欲しかったね。
とくにミートが上手いわけでもないナバーロが相手なら、勝負できたとはずやと思います。
また京田の本塁封殺は、奴がボールから目を切る位置関係にあった以上、三塁コーチャーが大きなアクションでストップさせるべきやった。
これらのミスは防げるミスやったんで残念ですわ。


一方で一三塁からの一走の盗塁に焦って、加藤が送球を止めようとしたのに悪送球してしまったのは、二死一三塁で打者が投手という場面で、一走の盗塁という想定がまったくなかったからやろね。
また9回無死で代打起用された井領も、カウント2-0で投手がノーカンなボールを連発した時点で、四球を獲ることも強く意識すべきやった。
カウントが有利になって、一、二の三で打ちに行ったんでしょうが、あそこでの役割は打つことやなく出塁することやっただけに、クソボール二つスイングして凡退は最悪の結果でしたわ。
二人とも経験不足が露呈したかたちやけど、次は同じ過ちを繰り返さんように頑張ってもらいたいね。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/