関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/4/2 ○ vs 広島東洋カープ 7-4

こんなゲーム見せられたら、涙出そうになるわ。
ホンマに阿部の打撃は素晴らしかったね!!
制球が悪いため逆に狙い球が絞りにくいフランスワに対して、ストレートに差し込まれながらも3-2まで粘りに粘り、最後は9球目をバットを折られながらもセンター前へ運んで見せました。
執念が感じられる打撃であり、ダテに開幕スタメンを勝ち取った打者やありまへんな。
三戦目からポジションを京田と堂上に譲ったかたちやけど、こんな打撃ができるならまだまだレギュラーは決まらんわ。
左対左でプロ初打点を稼いだ渡辺とともに、新戦力の躍動はホンマに嬉しい。
これからもチャンスを生かしてもらいたいね。


大野雄は良かったと思うんやけどなぁ。
ちょっと一本調子になってしまったのか、少し甘いボールをことごとくスタンドへ運ばれてしまいました。
奴はメンタルが投球に影響しますんで、早く「このボールで勝てる」と自信を取り戻してやりたいんやけどね。
ただし今季のボールを維持して、キレずに投げ切れたなら、いつか勝てるのは間違いないと思いますんで、結果に折れることなく頑張って欲しい。
それにしても、もったいなかったわ。


打線ではアルモンテを外して福田を起用。
そしてその福田がタイムリーを放つ活躍を見せて、首脳陣の期待に応えて見せました。
京田の一件もそうやったけど、懲罰とかいう低レベルの話やなく、純粋にポジションは競争やということなんでしょう。
誰を使うか外すのか、そこにタブーはないんやね。
結果を出せなければ外れる。
代わりの選手が活躍すれば、そのまま使われる。
シーズン序盤はそうやって、選手を篩にかけていく。
アルモンテと同様に結果が出てない、大島の扱いをどうするのか気になりますが、守備力の分しばらく使われるやろか。
たとえば開幕スタメンに抜擢された堂上は、今日も結果を出しており、少しレギュラーに近づいてるのかも知れまへん。
一方で「少し結果が出せなければ外される」というプレッシャーで、選手の方がビビってしまう可能性もありますが、競争を優先させるということやろね。
個人的には弱いチームにおいては、その方針を支持します。
アグレッシブに結果を求めて戦う、ドラはそんな選手の集団になってもらいたい。


それにしても今日は久々に嬉しい!!
明日からも楽しみだわ!!

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/