関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/3/31 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 2-3x

打つ手は間違ってなかったけど、選手個々が期待通りには機能しまへんでした。
とくにバントの成否は、今日に限っては勝敗を分けましたな。
代打でバントを指示されて、失敗を続けたあげくフライアウトの亀澤と、顔面付近のボールを執念でスリーバント成功させた嶺井。
紙一重のプレーへの厳しさが見に付かん限り、上位チームに勝つことは難しい。
こういう失敗を”なあなあ”で終わらせず、次は必ず成功させるような対応が欲しいですな。


終盤のロングリリーフに、小熊を起用するのが妥当かどうかは議論があるかも知れんけど、今季の方針としてそういう起用法が決められたわけで、当面は様子を見るしかないでしょう。
打つべき手を打って、うまく行かなければ別の手を探す。
開幕からしばらくは、その模索の繰り返しやね。


柳は立ち上がりでヘロヘロなところを見せて、どうなることかと思ったけど、何とか立ち直って6イニング2失点。
結果としては及第点なんやけど、昨季と大きく変わったかと言われたら、首をかしげざるを得まへんな。
コーナーを狙いすぎ、内角への厳しさが足りなすぎ。
個人的に奴の能力は買ってるんやけど、奴にはそれを生かすハートの強さが足りてない。 
奴がブレークするかどうかは、藤嶋のような鉄のハートを持てるかどうかですわ。
次は「漢」を感じさせる投球を見たいもんやね。


アルモンテは三連戦でノーヒット。
奴は故障をした昨季中盤から、打撃内容をかなり落としており、ずいぶん雑になりました。
オープン戦が始まっても調子は上がらず、それがそのまま続いている状態に見えますわ。
個人的には今すぐモヤにスイッチしても、早すぎる判断とは思いまへん。
そうならんよう、ナゴド開幕カードでは奴の爆発を期待したい。
頑張れ。


一つ気になるのは、今季からナゴドのマウンドが固められたこと。
投手の投球感覚には大きな変化があるでしょうから、その影響がドラの投手陣に悪い方向で出ないよう祈ってます。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/