関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/3/10 △ vs 千葉ロッテマリーンズ 1-1 (OP戦)

f:id:kan_dra:20190310223325j:plain

スタジアム名が変わってる

 

ちょうど週末にドラが近所の千葉マリンに来るということで、行ってきました四年ぶりの生観戦。
千葉マリンスタジアムQVCマリンフィールド、そしてZOZOマリンスタジアムに名前を変え、そして電光掲示板の改装、ホームランテラスの導入など、前回(2010年日本シリーズ)に観戦した時から、大きく様変わりしたのを新鮮に感じつつ、久しぶりのドラのプレーを見ることができました。

f:id:kan_dra:20190310223339j:plain

ずいぶん印象は変わった


それにしてもチャンスは少なく、そのチャンスでミスをするわ一本のヒットも出ないわ。
ピッチャーもストライクゾーンで勝負できず、昨季見たようなプレーが続出したのには、やはりまだまだ「勝つ野球」は身に付いてないことを実感させられました。
投げる・打つ・守るという直接的なプレー以外の、その場面でどんな思考のもとで、どんなプレーができるのか。
そういう野球の質という面で、ドラはまったく強者とは言えんというのが、正直なところですわ。
まぁ、実際にずっと勝ってないわけやから、それもしゃーないと言えばしゃーないんですが。
現体制がチームに強者のメンタリティーを注入し、10年~11年のように、戦力が乏しくても勝てるようにしてくれたら嬉しいんやけどね…。


では簡単に選手個々の寸評を書いときます。
■ロメロ
同行してくれた家内が「この人、去年も居たやろ?」と言ってたけど、速くて動くボールで勝負する先発左腕といういうのは、ガルシアとイメージがダブりますな。
ホームランテラスへ、外野フライやと思った打球をインチキホームランされたけど、今日見た限りでは戦力になってくれそうです。


■佐藤
オープン戦で調子イマイチで、今日も先頭に四球を与えてしまったけど、加藤の盗塁刺に助けられると、あとはバッチリ。
これで安定してくれたらええけど。


■福
左打者とばかり対戦しながら、二年目の安田、ルーキーの藤原以外の実績組には通用せず。
この出来では厳しい。


■ロドリゲス
ボールが荒れてて、8回に使うには怖い。


■鈴木博
クローザー決定!!


■周平
昨季までなら打てなかったインハイを、うまく腕をたたんで右翼席へズドン!!
構えが小さいのは気になるけど、しっかりトップを作れるようになったのは、奴の成長を感じさせる。


■堂上
トップが決まって、下半身が上半身の回転をリードするようになったため、崩されたり引っかけたりのスイングは激減。


■加藤
打撃ではバント失敗、そしてヒットで出塁すると牽制死。
ミスを続けてただけに交代させられるかと思ったけど、守る方ではワンバウンドを安定して捕球し、岡の盗塁は「そこしかない」というところに投げて阻止。
プラスマイナスはゼロというところやろか。 

f:id:kan_dra:20190310223441j:plain

開幕オーダーに何人残るやら

 

親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/