関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/2/23  オープン戦スタート

この間キャンプインしたと思ったら、もう練習試合が始まって、いよいよオープン戦もスタート。
いよいよ実戦が始まりました。
やっぱり反復的な練習やなく、実際に対外試合が見られるとなると、見てるこちらもワクワクしますわ。
とくに若手が昨季から成長してるのかどうか、それが一番の注目点ですな。
対外試合になるとそれが分かりやすくなるので、期待して見てみたいね。


一戦目は例のごとく敗戦。
まぁ、試合なんで負けは気分悪いけど、毎年書いてるように序盤の敗戦は、まったく気にせんでええでしょう。
ここで失敗しようが主力選手の場合は、開幕に向けて修正していくわけやから、中盤から終盤にかけてその修正が達成されるかどうかやね。
一方で問題は野球の質の改善や、チャンスをもらった若手が結果を出せるのか。
たとえば今日の初戦については、ロメロを含めた外国人たちは、とりあえずプレーできるところを見られたこと、そして評判通りのバズーカ肩とタイムリーを見せた加藤あたりは収穫かな。
今季は大野奨の評判がええらしいけど、ここ数年の低盗塁阻止率を見ると、奴にも大いに期待したい。


一試合で断じることはできんけど、課題の方は野球の質かなぁ。
今日の4得点のうちタイムリーは一本。
犠飛が悪いとは言わんけど、大量のビハインドを追いかけるとなると、それでは攻撃は単発に終わってしまう。
とくに今日のような展開では、チャンスでタイムリーが欲しい。
得点機で一本が出なかったのが、昨季のドラの大きな課題だっただけに、今季はそれを覆すような野球が見たいもんやね。


気になるのは、二軍も含めて練習試合の中止が多く、実戦の場数が減らされていることやね。
後付けでも練習試合を設定するとか、考えた方がええような気がするなぁ。
う~ん。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/