関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/2/10  キャンプ第二クール

根尾のフリーバッティング目当てに、読谷に観客1200人とか…(笑)。
私も読谷キャンプへ行ったことはあるけど、当時は数えるほど(10人くらい?)しかおらんかったから、ちょっと想像できん熱気やね。
去年の松坂でもそうやったけど、視線が一人に集中してしまうのは少々アレやとしても、雰囲気がホットになるのは決して悪いことやない。
やはり名実ともに最高である素材を獲得することは、いろんな意味で重要やと教えられる例やと言えますな。
今後はこの大成功を良い例として、常に最高の選手を獲得すべく、チャレンジしてもらいたいもんやね。


一軍本隊の北谷では、二年目の石川翔の評判がええね。
二軍スタートながら首脳陣の目に留まって、そのまま残留となったとのこと。
非常にスピンの効いたボールで、相当の球威が感じられると、ドラOB評論家からの評判です。
もともと故障癖が問題やったけど、入団一年目で強いボールを投げられるだけのフィジカルを身に付け、そしてフォームを身体に負荷がかからないよう矯正できたなら、ドラフト時に評価されていたストレートが威力を発揮するかも知れまへんな。


ドラ3の勝野の評判も上がってきたようやね。
制球も球威も一級品やないけど、使えるレベル。
武器は動くストレートらしく、「実戦派」というのが現時点の評価のようです。
昨季の藤嶋も大した武器はないのに、強いハートだけで三つ勝っており、そういう目に見えない強みを持つ投手は面白い。
それこそ実戦が楽しみですわ。


個人的に「おっ!」と思わせられたのは、堂上でした。
昨季までは、構えからテークバックで左ヒザが割れており、このために軸足で回転できず手打ちになって、強い打球を打てなかったんやけどね。
まだフリーバッティングをチラ見しただけやけど、この悪癖がかなり修正されて、バットの出がスムーズになってたように感じました。
私の見間違いやなければ、ちょっと面白い存在になるかも知れまへん。
ショートは京田vs根尾の争いと、勝手に決めつけられてましたが、奴という伏兵が割って入るのかどうか、注目したいね。

 


親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/