関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/1/27  故障核

ふ、藤嶋が血行障害って…。
マジでシャレにならんやん。
何でこんなにドラに続出するのやら…。
この一年間だけで、昨春のジーに始まり、鈴木翔太、そして藤嶋が難病に冒されてしまいました。
その名前の通り、血行障害は指先への十分な血行が失われ、強い冷えとともに感覚の狂いが生じてしまう。
治すためには患部である指先にメスを入れて、手術をすることになるんやけど、指先の触覚神経は繊細であり、そこにメスを入れて傷跡を残すことで、それ以前とそれ以降では感覚がまるで変ってしまうのよね。
このため元の投球感覚は喪失してしまい、投手としての繊細な感覚を一から作り直さんといかん。
ただ投げられるようになればいいのではなく、ストレートも変化球も、新しい球質で戦えるレベルまで仕上げる必要がある。
これにはかなり長い道程が必要になるはずなんやけど…。
同じく血行障害から復帰してきた岡田は、手術からほぼ一年間で一軍に戻ってきたけど、昨季はまだ手術前の投球を取り戻したとは言えまへん。
この病から投手が完全復活するのは、個人的にはかなり障害は大きいと感じてます。


一方で根尾も肉離れで出遅れ。
一軍キャンプへの抜擢が発表された直後のことでした。
こっちにも落胆した方は多いんでしょうが、個人的にはこれで良かったと思ってます。
いきなり高卒新人に戦力としての活躍を望むより、プロ野球選手として土台を確立することを先行させることで、デビューからいきなり主力級の活躍を望むことができるんやないか。
奴が今季中に一軍デビューするとしても、それは夏場でええと思います。
読谷での奴のキャンプを楽しみにしたいですな。

 


親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/