関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/9/15 ○ vs 広島東洋カープ 7-5

マツダも鬼門ではなくなってきたのか、強い首位チームを相手に大量点で先制し、しかもそれを追いつかれて流れを手放しながら、再度突き放して逃げ切り勝ち。
ガルシアと笠原を中心にローテーションが機能し始め、そして何よりクローザーに佐藤が固定されて、終盤の失点のリスクが大幅に減少したため、ずっと活発やった打線が生きるようになりました。
今日を終えて9月は7勝4敗1分と、ここへ来てようやく戦える体制が固まってきたようです。
これがあとひと月早ければ、チームの状態はまったく違ったものになったでしょうが、今それを言ってもしゃーないね。


…それにしても、これで3位の読売までは1.5ゲーム。
しかもベイとタイガースを追い越せたために、3位と直接のゲーム差となったということは、CS進出が現実的に見えてきたということになります。
ドラは試合消化が早いだけに、これから移動日が増えるというのも、投手陣の運用を楽にするでしょうから、これからの展望は明るいかも知れまへんな。
正直なところ借金を10も抱えてCS争いとか、まだ地力がないのは明らかなんで、個人的にはあんまりシャカリキになる必要はないと思うんやけど、CSを目指す気持ちがドラの選手たちをイキイキとプレーさせるなら、それも悪くはない話やね。
いずれにせよドラのいい野球を、最後まで見せてもらいたいですな。


笠原は味方に思い切り足を引っ張られたこともあり、5失点と精彩を欠いてしまいましたが、それでも致命傷を負わなかったのは評価してもええでしょう。
とくに球数が増えてきた6回、同点にされた後の絶体絶命のピンチを、見事に切り抜けて見せたのには胸が躍ったわ。
あの頑張りが勝ち星に繋がったのも、嬉しかったね。
もうローテーションの中心なんやから、次はもっとええところを見せて欲しい。
頑張れ。

 


親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/