関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/7/3 ○ vs 阪神タイガース 10-5

今日は両軍とも先発投手の出来が悪く、序盤から得点が動く展開になりましたが、打順変更が功を奏したドラの方がより得点して勝つことができました。
これが翌日もできるのかと問われると、微妙としか思えんのですが、それでも最近の数試合で課題となってきた打線が機能したのは、悪くない結果やとは思います。
借金が増えてきてペナントレースから落伍しつつありますが、これでまた勢いを取り戻すことができるやろか。
その借金は二ケタラインが終戦ラインでしょうから、ギリギリのところで踏ん張ってくれることを祈ってます(可能性は小さいけど)。


しかし勝っていこうにも、明確なローテーションの軸がおらん状態では、どうにもならんのやけどね。
開幕投手の小笠原が、今日でようやく3勝目。
そりゃハッピーなことやと言いたいけど、8点ものリードをもらいながら、6イニングすら投げ切れないんやから話にならん。
つーか、ストレートが140kmすらほとんど出せず、130kmちょっとというボールが数多くあったというのは、この一週間どんな調整してきたのと言いたいわ。
メッセンジャーも今日はスピードを欠いてたんで、甲子園のスピードガンがおかしいのかと思ったら、望月が155kmを計時してましたんで問題なし。
勝ち星がついたことだけは収穫かも知れんけど、内容的には最悪と言ってもおかしくないやろね。
今季の奴はずっとスピード不足が問題やけど、残されたシーズン後半で修正できるんやろか。
是非、そうあって欲しいんやけどね…。


打線の方は、やっとアルモンテを下げて平田を3番起用することで、繋がりが出ましたな。
その平田が3安打、そして最近強振が目立ったビシエドが4安打と、これなら得点力が出ない方がおかしいわ。
そんで福田も、ようやく変化球を打つという境地に至って2安打2打点。
未だに京田2番というのは気になりますが、打てる奴を中心的に使うという基本を守るなら、今までよりはマシかも知れまへん。
まぁ、今日はメッセンジャーが悪すぎただけに、明日以降も打てるかどうかが問題でしょう。
一応、期待したいですな。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/