関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/30 ● vs 読売ジャイアンツ 2-5

今日は家族と外出してましたんで、スマホでの経過チェックでしたが、見事に走者が出まへんでしたな。
得点した5回以外は、最後の最後まで走者を出すことができず、8イニング続けて綺麗に三者凡退。
同じ負けるにしても、アッサリ過ぎやしまへんか?
さすがに今日の観客(ドラファン)は、ドッチラケやったやろね。
先日の落合解説では、「勝てない試合はアッサリ負けたらいいんです」っつーコメントがありましたが、アッサリ負けがテンコ盛りでは見てる方はタマらんよ。
明日も本拠地で5位チームに負けるようでは、そろそろホンマに今季終戦やで。


ガルシアはムラッ気があるので、本来は毎度ビシッと抑える投手やないのよね。
だからこういう展開も予想はしてたんやけど、後続の投手はそれなりに投げてくれたんやないかな。
案の定、田島は打たれたけど、2イニングで1失点なら上出来やと言うべきでしょう。
何より佐藤が、昇格から2試合とも安定した投球を見せたのは、大きな収穫です。
二軍ではローテーションの軸として活躍してきただけに、このままリリーフさせるより先発でテストしてやりたい。
もともと素晴らしいボールを投げる投手ですから、今後に期待したいですわ。


打線の方は、何度も書いてますがポイントゲッターが不在です。
交流戦の序盤まで打線をけん引してきたアルモンテは、6月の月間打率が.218と急ブレーキとなり、今や好調時の爆発力は見られまへん。
5月にシュアな打撃で好調さをアピールしたビシエドも、最近はまた強引さが目立ってきて6月の月間打率.247。
打線の中心が打てまへんので、得点力も半減です。
今のメンバーだと平田と大島、そしてせいぜい周平あたりしか、局面を動かすことはできんでしょう。
そうなると昨日のように投手陣が頑張らんと、ドラには勝機がなくなります。
明日は山井が頑張ってくれるかどうか、ひょっとしたら今季のドラの結末を見るゲームになるのかも知れまへんな。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/