関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/26 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 1-9

小笠原は開幕投手だったのよね?
チームから今季のエースと期待された人材のはずやったけど、現状の姿はまったく期待されたモノやない。
ここまで2勝6敗、防御率4.56は、むしろローテーションで投げることがマイナスであるとすら、指弾されても仕方ないかも知れまへん。
途中で二軍調整という機会があったにもかかわらず、その投球内容が改善してないのは非常に残念ですな。
一年目2勝、二年目5勝と少しづつ成績を上げてきて、今季はホップ・ステップ・ジャンプの年かと思ってたんやけどね…。


大野雄もそうやけど、奴の場合も最大の武器はストレートです。
空振りを取るというより、球威で打者を押し込んで詰まらせるというのが、奴の投球スタイルやと思ってます。
それが今日の投球なんかは、打者にそのストレートを気持ちよくフルスイングされ、ガンガン打ち返されてます。
必死にストレートを中心に配球を組み立ててましたが、それがスワローズの打線にはまったく通じまへんでした。
山田やバレンティンあたりに打たれるならまだしも、西浦とか投手のブキャナンにまで、そのストレートを打たれてる。
平均したら140kmちょっとくらいの球速やけど、見た目ほどの球威はないんやろね。
しかも中六日で投げても100球ちょっとしか投げられん。
これではチームを助けることはできんし、勝ち星も上がらんでしょう。
昨日記事にした鈴木翔太もそうやけど、多少粗削りでも絶対の武器を持つような、そんな投手になるよう努力して欲しいんやけどね。
今季の、今の奴では魅力に乏しいわ。
もっと頑張れ。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/