関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/15 ● vs 埼玉西武ライオンズ 2-3x

笠原が完全復調で素晴らしい投球を見せ、さらにキノタクがプロ第2号を放って、菊池雄星を相手に大金星を飾るはずやったゲームは、無残なサヨナラ負けに終わってしまいました。
今日は何としてでも勝たなアカンかったというのに、すべては灰燼に帰したわけです。
その原因ははっきり言って、ベンチワークにあると断言しましょう。
確かに8回裏に投げる投手は人材難です。
とうとう鈴木博は不振によりその任を解かれ、祖父江も今季は安定したところを見せてはいますが、絶対とは言えまへん。
しかしより確率の高い、かつ論理的な継投があったんやないか。
岩瀬の最近7試合での成績は、5イニングで6失点です。
秋山と源田の左二人にぶつけたいという思惑は理解できるけど、最近の奴の調子でその二人を抑える勝算がどんだけあったというのか。
鈴木博を不調ということで8回から外したのに、その代わりにもっと不調の岩瀬を起用するセンスが、私にはまったく理解できんわ。
あの場面でもっとも勝算が高いのは、祖父江のイニング頭からの起用(それでも抑えたかどうかは分からんけど)。
なんで岩瀬に拘るのか、さっぱり分からんわ(いや記録よね…(苦笑))。


そんで8回に起用できない状態の鈴木博を、10回の同点の場面で投入して、結局そこで奴が打たれて敗戦。
又吉のイニング跨ぎではアカンかったのか?
今まで山ほどそういう起用をしてきたはずやのに。
鈴木博を詳細のクローザーとして育成するため、打たれても責任ある仕事を与え続けてきたけど、こんだけ勝負所でボコボコにされ続けてきて、奴もシーズン序盤に掴んだはずの自信は粉々になってしまったみたいやで。
今日の奴の表情を見てたら、あんなにふてぶてしい表情をしてたのが、個人的な印象を言えば目は泳いで自信なさげな顔になってましたわ。
今の奴の起用法が、ホンマに奴のためになっているのかどうか。
自信がなくなった今となっては、一からやり直させるべきやないかと思うんやけどな。
いずれにせよ、奴の起用で負けたという事実を、ベンチにはよくよく考えてもらいたいもんです。


ホンマに、今の首脳陣の無能さには頭が痛いわ…。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/