関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/12 ● vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 1-5

いきなり初回から3失点で苦しくなったのは確かやけど、それでも今日の敗因は打線やろね。
とくに初回二死満塁で制球に苦しむ古川に対して、狙い球を絞れんままボールゾーンに手を出して三振した福田は罪深いわ。
得点圏になると奴はちーっとも打てんけど、ファーストストライクからストレート狙ってて変化球見逃すパターンが多すぎるんと違うか。
ピンチに強打者を相手にして、ストレートでストライク取りに来ると思うあたり、どういう思考回路なんやろ。
そういう打席が非常に多く見えるんで、ホンマにイライラしますわ。
そんで奴に限らず、ドラ打線の課題は球威あるストレートが打てんこと。
今日も古川が徐々に安定して、キレのあるストレートが生きてくると、もうドラ打線がそのボールを打ち返すことはできまへんでした。
今後もおそらく同じ傾向が続くでしょうから、対策せんと力負けを山ほど見せられるんやろね…。


えー、3点ビハインドの7回無死一塁で、大島が盗塁を試みて失敗。
あれって誰の判断?
空っぽ頭を見ましたわ(嘲笑)。


気になるのはアルモンテやね。
5月まで.350を超える打率を誇っていたのが、6月の打率は.167まで急降下してます。
目につくのが低めの変化球をアッサリ空振りすることで、これは5月までは見られんかった打撃ですわ。
ひょっとしたら奴は下半身に故障を抱えてるのと違うか。
強くスイングできない状態になったことで、始動を早めてるため見切りが悪くなってるんやないか。
打線における切り札である奴がこの状態にあることは、チーム全体に与える影響は甚大やと思います。
早く元の打撃を取り戻して欲しいんやけどなぁ…。


2番・平田のトライは非常にいいと思いますわ。
出塁率が高く、かつ多彩な攻撃バリエーションを持つ奴が2番というのは、チャンスメイクもできるしポイントゲッターにもなれるということです。
しばらく続けてもらいたいですな。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/