関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/3 ○ vs 北海道日本ハムファイターズ 5-2

今日は家族サービスで外出してたんやけど、このカードで初めて先制して、そんで山井が前回同様に踏ん張ってくれましたんで、3点リードになったあたりからは安心して経過チェックできましたわ。
もともとドラの勝機を考えた時に、とにかく山井が頑張って展開を優位に持ち込むしかないと思ってましたんで、そういう意味では個人的に期待した通りのゲームやったと言えます。
鈴木博がいきなりツーラン食らった時には、ちょっと慌てましたが、その後は田島も含めてビシッと抑えてくれましたんで、リリーフ陣の復活のキッカケになれば嬉しいですな。
交流戦に入ってから、負け-負け-勝ちのパターンを続けましたが、相手に慣れるのに時間がかかってるんやろか。
以前からドラは交流戦には苦手なイメージがありますが、そろそろ体質改善してもらえんかねぇ…。


山井は初回のピンチを、福田の好プレーによるゲッツーで切り抜けると、その後はほぼ危なげありまへんでしたな。
前回に続いて無失点と、15イニングの投球で1点も失わない、見事な投球を見せつけてます。
これなら奴を使うのも納得するしかありまへん。
…しかし、開幕時点で小笠原、柳、笠原と、ローテーションに三枚の若手投手陣をそろえてたのが、今や三人とも二軍落ちしており、一軍のローテーションは松坂に吉見、山井、ガルシア、マルチネスと、ベテランと外国人に占められてる状態やね。
もともと森監督は自ら、自分は繋ぎであり土台作りをして後継に引き渡すとコメントしてましたが、そういう方向性でモノを見ると、非常に寂しい状態やと言えます。
これはもちろん現状のローテーションを構成する連中が悪いんやなく、チャンスをもらいながら結果を出せない若手連中が情けないんやけど、こういう選手起用で戦っていくなら、とにかく勝たな意味がない。
一方、今日のセカンドのスタメンも、周平ではなく荒木やったけど、周平の方は結果を出しつつあるところなんやけどなぁ。
こっちの方の起用は、ちょっと分かりまへん。
荒木のモチベーション維持に配慮したとしか考えられんのやけど、それでもし今日負けてたら問題化したかも。
若手をどう伸ばすのかは、最優先で考えるべき課題やと確信してますので、特段の配慮を首脳陣にはお願いしますわ。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/