関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/5/17 ● vs 広島東洋カープ 2-3

今日はええゲームやったけど、力及ばずという内容でしたなぁ。
吉見が続けて好投しただけに、残念無念ですわ。
2点先制したこともあり、もう少し何とかならんかったかなぁ…という思いが捨て切れまへん。
まぁ、さすがに首位チームという気もしますが、チームに勢いが出てきたところで三つ勝つのは、非常に大きかったんやけどね。
う~ん、残念。


吉見はあの強気な投球が戻ってきましたんで、自分らしさを取り戻してきたということやろか。
コーナーへあれだけ決められる制球力は、奴は球界でも屈指の存在なんで、それなりのボールさえあればゲームは作れる。
ボールに自信がなければ、コーナーよりさらに外側を狙ってしまい、カウントを悪くして打たれてしまう。
そういうシーンが見られなかったというのは、奴のエースとしての自信が戻ってきたということやと思います。
6回はどうしたんやろね。
やっぱり今季一つしか勝ててないという焦りが、ボールを高く浮かせてしまったんやろか。
あそこだけがブラックホールのようなイニングになってしまいましたな。
しかしこれだけの投球ができるなら、勝つくらいはすぐにできるでしょうし、ローテーションの軸になってくれる可能性もあるでしょう。
次の登板に期待してます。


鈴木博はドラフト時に見た動画でも感じたんやけど、ボールの質が揃わないのよね。
物凄く威力あるボールを投げる日と、ちょっと抜けたり垂れたりするボールを投げる日に分かれたり。
今日は後者の日やったかも知れまへんな。
しかし奴はまだルーキー、これから成長していいボールを安定して投げてくれるようになるでしょう。
次は頑張ってや。


打線の方は、7番・堂上が結果的に裏目に出たように思います。
相手投手が満塁にしても、堂上、松井雅で二つアウトを計算できるんやからね。
先発投手が吉見ということで、守り勝ちを狙ったのかも知れまへんが、専守防衛な選手を入れて6人でしか攻撃できんというのは、やはりハンディが大きすぎる。
周平、あるいは阿部でも良かったんやないかな(結果論として)。
明日からはまた点を取ってやって欲しいね。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/