関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/5/16 ○ vs 広島東洋カープ 5-2

内容のいい勝ちが続くと、ちょっと気分がええね(嬉)。
柳の快投に福田の完全復調、鈴木博の完璧救援、そして苦しんでた京田にも復調の兆しが見えて、本拠地とはいえ強い首位チームに連勝というのは評価すべきでしょうな。
まぁ、それぞれがやっと自分の力を発揮し始めただけで、これくらいはできるチーム力はあるはずなんやけど。
しかし、これが今季のドラの姿なのかどうか、それが一番の問題です。
また先日までのヘタレに戻るようなら、今季のドラに未来はありまへんので、昨日、今日のドラを安定して見せてもらいたいもんです。


柳はこれくらいやれる投手なんです。
とにかく結果を出さんといかんという意識が強すぎて、相手チームの上位打線や、ピンチの場面でコーナーを狙いすぎたあげく、カウントを悪くして打たれる。
それが奴のパターンだったんやけど、今日は終始冷静でした。
最初から飛ばし過ぎたのか、100球を超えて捉まってしまったのは残念やったけど、でも緊迫したクロスゲームで1点を守って投げられたというのは、奴が一つ階段を上がるためのキッカケになったんやないかと思います。
奴はローテーションの軸になる投手。
そのためのシーズンやと思って、奴を見続けていくつもりです。


京田も少し上向きやろか。
とくに第二打席で、泳ぎながら合わせてセンター前に落とし、そして相手センターの挙動を見て二塁を陥れた一連のプレーは、今季ほとんど初めて見た奴の攻撃的姿勢やったのと違うかな。
あの泳いで合わせるという打撃は、今季の奴ができてなかったものであり、それができたことは状態の向上を感じさせますわ。
これまでの奴は武器である足を使おうにも、出塁率が異常に低いため生かされなかったのよね。
ここから期待値通りの活躍ができるなら、チーム力は大いに改善するはずなんで、是非ともそうなってもらいたいですな。


福田も連日の猛打賞で、復調をアピールしてくれました。
高めのストレートを上から叩いてヒットしてるあたり、投手に威圧感を与える打撃内容やったと思います。
あとは打球が上がるようになってきたら完璧です。
豪快な一発を量産してもらいたいですな。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/