関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/3/31 ● vs 広島東洋カープ 2-6

テレビ中継を見られず、Yahoo!の速報アプリに一喜一憂するしかない日々なんやけど、明確な力の差を見せつけられた二試合やったかな。
アプリの途中経過見るだけで勝ち目のなさを感じるんやから、もし中継を見てたら絶望的な気分になったやろね。
選手個々の差以上に、両チームには実力差があるということですわ。
まぁ、最近の何年かでこっちも負け慣れましたんで、今さら弱いということを見せつけられても堪えんけど、強くなろうとしてる姿勢だけは見せてもらいたい。
今季は弱くても、今までとは違うところを見せてもらえると期待してますんで、戦うこと、正しくベストを尽くすところは見せてや。

それにしても、昨日のコピーみたいな試合やったね。
序盤の何度かの決定機を逃してたら、それまで耐えていた先発投手が一気に崩れ、中盤に大量点を失ってジ・エンド。
チャンスに畳みかけるための集中力、ギアを上げた相手投手への対応力、こういった場面でどれだけの仕事ができるのか、そのへんが彼我の大きな差になって表れてると思いますわ。
こうした圧倒的に不利な相手に勝つためには、まずは先発投手がそれを上回るような圧倒的な投球で、常に試合を優位に進めること、そしてアウトカウントを有効に使って1点、2点と小さくても得点を積み重ねること。
勝つための文化が失われたチームだけに、相手優位を許してしまうと勝機は非常に小さくなってしまいます。
荷が重いかも知れんけど、明日先発の笠原には頑張ってもらいたいですな。

ジーには非常に期待してます。
MLBでは145kmは並み以下の球威なんでしょうが、NPBなら速球派と言えます。
制球をウリとした145kmなら、十分以上に勝てるはずというのが、奴の獲得発表からずっと私は確信してたのよね。
しかしオープン戦では一度しか、ビシッと抑えるような投球ができなかっただけに、少々心配してたんやけど、今日はその不安が現実になってしまったという感がありますわ。
試合を見てないため打たれた原因がイマイチ分からんのですが、徐々にNPBの野球文化に適応してくれると、個人的にはまだまだ期待してます。
次は頑張ってや。

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/