関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/3/18  オープン戦第四週

 

開幕まで二週間を切って、いよいよ本番モードに近づきつつありますな。

おそらく来週の最後の一週間は、メンバーを絞って本番メンバーで戦うことになるやろね。

ここまでくると開幕ローテーションや、開幕スタメンがどうなるのかが気になってきます。

そんで今回は、個人的な予想を書いてみたいと思いますわ。

 

 【開幕ローテーション】

小笠原-ジー-柳-大野-吉見-笠原

 

開幕投手はどこから見ても、小笠原で決まりやろね。

とくに昨日のゲームで、苦しみながらもしっかり役割を果たしたあたりは、調子の良し悪しを問わず勝てる確率を高めたと、周囲を期待させたでしょうな。

「広島打線を黙らせたい」というコメントも、エース候補の心意気として良し。

いよいよ今季、大きくブレークするんやないかと思います。

 

ジーについては、契約を決めた頃から大きく期待してきました。

今日の投球は動画を見てまへんが、その実力を発揮してくれたんやろね。

奴は絶対にやってくれるでしょう。

 

柳も三、四番手としては十分な活躍を予感させます。

ボールが低めに集まれば、問題ないはず。

 

ローテーション五番手、六番手は、今日ウエスタンで快投を見せた吉見と、左腕の笠原になるんやないかな。

又吉はオープン戦と教育リーグでの投球を見る限り、先発としては脱落したとみるべきかな。

問題は大野で、又吉同様にまったく結果を残せていまへん。

開幕前の最終登板で、もし調子が上がらんかったら、ローテーション入りは考えた方がええかも知れまへん。

 

 【開幕スタメン】

大島

京田

アルモンテ

ビシエド

福田

平田 (松井佑)

高橋

松井雅

小笠原

今度はスタメンの方やけど、こっちにサプライズはないんやないかな。

周平が最近まったく打ててまへんでしたが、技術的には使ってみたいと思わせるレベルになったと思いますんで、セカンドの主戦として起用して欲しいね。

 

一方、個人的にビシエドへの評価は低いんで、6番あたりを打たせたいんやけどな。

好不調の波が大きすぎるんで、今が好調なのが非常に気がかり。

開幕頃に絶不調になってるような気がしてならんわ。

 

一番注目されるのがライトでしょうな。

順当なら平田になるんでしょうが、松井佑への首脳陣の評価が以前より段違いに上がってますんで、どっちが起用されても不思議やない。

ただし個人的には、今季へ賭ける思いが表情に表れてる、平田に注目したいところ。

まぁ、どっちにも頑張って欲しいんやけどな。

 

 

あと一週間、誰に吉報が届くのか、楽しみに見ていきたいと思います。

段々テンション上がってきましたわ。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/