関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/2/25  オープン戦開幕

 

この間キャンプインして、そんでこの間に対外試合が始まったと思ったら、もうオープン戦が開幕とか。

ホンマにあっと言う間に調整が進んでますな。

この数年間とは違って、今季はホンマに久々に楽しみが多いシーズンになりそうなんで、オープン戦で何が見られるのかはホンマに楽しみですわ。

で、私ゃテレビ中継のない生活をしてますんで、なかなか各選手の様子が分らんのですが、YouTubeなんかで動画を見たのと、スコアを確認した範囲で分かったことを書いてみたいと思います。

 

 

まず周平。

ここまでの打撃は文句なしやね。

奴の入団以来の課題は、トップが作れないためタイミングの変化に弱く、内角にバットが出にくく外角を左にしかヒットできなかったところ。

それを今季は甘いボール、内角寄りのボールを、思い切って右へ引っ張れてますわ。

秋から石井コーチが付きっ切りで教え、それを波留コーチが春も継続しているようで、別人のように鋭いスイングを見せるようになりました。

シーズンインすれば厳しい攻めも増えるでしょうが、スイングの形自体がまったく変わってますんで、今季は相当期待できるんやないか。

期待しては裏切られてきた数年間やったけど、そろそろホンマに開花するのかも知れまへん。

楽しみですな!

 

鈴木翔太はイチオシの投手なんやけど、ここまではええとこありまへん。

とくに制球を気にしてるのか、ストレートの威力がイマイチで、甘けりゃ打たれるというボールになってます。

打者が当てるのに手こずり、甘くても誤魔化せるくらいでないとアカンのに、あれでは今季は期待できんかも。

もっと圧倒的なところを見せてもらいたいんやけどな。

 

その圧倒的なところを見せたのが小笠原。

スタミナ配分のために抑えめに投げても、打者が差し込まれるストレート。

あれなら今季は大ブレークするかも知れまへんで。

今季のエースは奴になる可能性大ですわ。

 

最後に京田やけど、昨季の時点で二年目以降のパワーアップを期待してたんやけど、それが早くも現実のものになってきたかも知れまへん。

プロのスピードに対応するため、ミート優先、出塁優先の打撃やったのが、思い切り打ち返す打撃に進化しつつあるんやろか。

私が奴に期待するのは、ミスター・ドラゴンズ、立浪氏のような長打もあるクラッチヒッターなんやけど、ポテンシャルは十分やと思ってます。

このまま順調に調整が進んで、開幕を迎えて欲しいもんやね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/