関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/2/1  キャンプイン!

 

いよいよ2018年のプロ野球が始動しました。

ドラも自主トレで故障者を出すことなく、全員でスタートすることができたようですな。

自主トレ期間中には、ウワサされていた松坂の入団が現実のものとなり、一気にドラの露出が増えました。

まぁ、奴が戦力になるかどうかは分らんけど、プロとして注目が集まることは悪いことやないでしょう。

同じ時期には岩瀬の補償拒否が報道されたりして、チームの雰囲気にミソを付けたところもありましたが、そんな騒動を吹き飛ばすようなドラの躍動を見てみたいもんです。

 

気になるのは、決して小さくないゲレーロ退団の穴を、何とかして埋めることができるのかどうか。

まずは新外国人が機能するのかどうか。

昨年のキャンプでは、ゲレーロにある程度の手ごたえが感じられたこともあり、たとえこの時期の打撃であってもシーズンを予想できるかも知れまへん。

周平がブレークしてくれたら文句ないんやけど、毎年言ってることやから期待はせんとこ。

 

ゲレーロの穴が目立つだけに、目が行くのは野手の方なんやけど、実のところ注目すべきは投手陣なのよね。

ドラの反転逆襲のキーになる連中やけど、競争も激しいだけに誰が出てくるのか楽しみですわ。

とにかく個人的には、鈴木翔太の開幕ローテーション入りがなるのかどうか。

大野雄大とジーは決まり、吉見と又吉も濃厚となれば、ガルシアや小笠原、柳、笠原あたりと、たった二つのポジションを争うことになります。

シーズンは長いんで必ず出番はあるでしょうけど、やはりフルシーズン投げられるかどうかは、プロのキャリアとして重要ですんで、何とか勝ち取ってもらいたいね。

それともう一つは、岡田が完全復活するのかどうか。

岩瀬が今季も戦力になるかどうか分らんこと、小川が故障で出遅れてることを考えると、リリーフ左腕は岡田しかおらん。

毎年、春先は血行障害の影響が強く出てたらしいけど、さて今季は復活してくれるやろか。

頑張ってくれよ。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/