関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/12/25              ドラフト1位・鈴木 博志 (ヤマハ)  

 

181cm、95kgのがっしりした体躯から、最速157kmの剛球を武器とする剛腕投手。

「待望の打てる捕手」候補であった中村君をドラ1で指名して、二分の一の確率で外してしまったものの、外れ1位としてドラが自信満々で指名した即戦力右腕。

ドラフト前から清宮君に人気が集まる中、報道では外れ1位指名は確実と言われており、ドラがその通りに指名権を獲得しました。

個人的には他球団に優るとは言わんまでも、若手が芽吹きつつある投手陣は「そこそこ」やと思ってましたんで、欠乏状態にある捕手、左腕、スラッガーといった素材に指名枠を使って欲しかったんやけど、2位以下を即戦力やない高校生で占めただけに、即戦力投手は不可欠やという判断になったんやろか。

しかしドラの一員になるのであれば、これから全力でサポートするだけやね。

何とかドラの看板になるような選手に、成長してもらいたいもんです。

 

 

まず彼の身体を見て驚くのは、すでに筋力は下半身を中心として充実していることやね。

あれならキャンプで体づくりを経る必要はなく、即戦力としていきなり実戦練習に入れるんやないかな。

そんで彼の実力やけど、前評判で強調されていたのは、最速157km、さらに常時150kmをマークするという剛球ストレート。

動画でその球筋をチェックしましたが、指にかかった彼本来のボールは、正に評判通りの威力を感じさせてくれますわ。

大砲から発射されるようなボールが、キャッチャーミットに向かってズドン!!と撃ち込まれ、打者を圧倒して見せます。

はっきり言って、あの球威はプロの一線級にも通用するやろね。

しかし気になるのは、そういう彼本来のボールは、実は多くないのでは?ということかな。

引っかけたり、抜けたりとノーコン特有のボールが結構あって、ボール球も多いのかも知れまへん。

(実際に四球は少なくないようです)

このあたりが安定すれば、十分クローザーも務まるんやないやろか。

 

さらに言うと、最大の彼の難点は故障歴やね。

ドラ2の石川君と同様に、多くの故障経験があるというのは、非常に気になります。

パワーを生み出す筋力の面では、彼はすでにプロレベルと言えるでしょうが、長く安定してフィジカルを保つような鍛え方は必要でしょうな。

 

彼の場合、難点ははっはりしてますが、それさえクリアできれば即戦力として大きな戦力になってくれる存在と見ました。

是非そうなって欲しいですな。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/