関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/12/10              ドラフト2位・石川 翔 (青藍泰斗高)

 

179cm、82kgの体躯から、柔らかな肩ヒジを生かしてキレ味満点、最速151kmのストレートを投げる本格派。

甲子園に出場することも、U18日本代表に選出されることもなかったため、知名度では清宮君あたりと雲泥の差がありますが、それでも事前情報では外れ1位の予想もあったほどの逸材。

正直なところ、私ゃ彼についてはまったく知見がありまへんでしたので、ドラフト後に雑誌や動画で情報を集めたんやけど、それでも断片的な情報しか把握できず、まだちょっと彼がどんな選手か分らんのやけどね。

こんな感じで、記事にするのが難しい状態なんやけど、スルーするわけにもいかんので何とか書いてみたいと思います。

 

ピッチングより何より、彼について特筆すべきなのは、異常な負けず嫌いということやろか。

ドラフト後のインタビュー記事を見てたら、一学年上で昨年にライオンズから一位指名された今井をライバルに挙げ、その活躍が悔しいとのこと。

自分と同じ条件、同じ環境と感じられる、同学年の選手たちをライバル視するのは分かるけど、全国的に名の知られた学校にいるわけでもないのに、フィジカルやら経験値で優位な上級生(高校生の一年はデカい)をライバル視するとか、なかなか常識を外れた負けず嫌いやないかな(苦笑)。

しかしプロの世界で生きていくためには、これは大きな武器になるでしょうな。

仲良しこよしやなく、他人を蹴落としていかんと自分が輝けんからね。

 

またフォームやボールの質を、動画から十分判別することはできまへんが、見た範囲で判別するならドラのスカウト好みの、キレるストレートを投げるタイプに見えますわ。

彼のボールが評判通りであることを、大いに期待したいですな。

 

最後に彼について大事なことを書くなら、やはり彼の度重なる故障歴やろか。

最近は毎年、複数個所の故障に悩まされてるようで、それが彼のドラ1指名されなかった理由となってます。

まぁ、ドラとしては吉見や大野といった、キズもののドラ1を育て上げた実績はありますんで、急がずに身体を作ってうまくデビューさせてくれることを期待したいね。

戦える身体さえあれば、おそらくプロの世界で大きく羽ばたいてくれるでしょう。

頑張って欲しいね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/