関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/11/19             ドラフト5位・伊藤 康祐(中京大中京)

 

173cm、76kgとプロ野球選手になるにはやや小柄。

しかし50mを5.8秒という足が彼の武器であり、スピードで勝負するというドラの戦略に合致すること、そして地元出身の有力選手であることが、今回の指名理由ということやろか。

スピードと高校通算21本のホームランのパンチ力を兼ね備え、そのパワーで夏の甲子園ではバックスクリーンへの特大アーチも放って見せたうえで、U18日本代表にも選出されました。

こうして見ると高校時代の実績は、ドラフト指名選手としては申し分ないものやと言えますな。

6位の山本君の記事でも書きましたが、小柄だと積んでるエンジンも小さくなりがちなんで、大柄な選手に対してハンディになることが多いんやけど、さて肩書十分、しかしややハンディあり?な彼の実力はどんなもんやろか。

 

 

甲子園でのホームランを中心に、かなりの数の動画がアップされてますな。

同じものも多いですが、やはり甲子園で活躍した選手としての、注目度の高さが伺えますわ。

それらの動画を見ただけですが、彼の現状について私見を書いてみたいと思います。

 

う~ん、はっきり言って、典型的な『金属バット打ち』かなぁ。

身体の軸は回らず、手打ちでバットのヘッドをボールにぶつけるスイング。

打撃面でプロに対応するには、少々時間がかかりそうな気がしますわ。

ただしそれは「通用しない」ということではなく、技術的に一からやり直す必要があるということであり、素材としての彼を否定するものではありまへん。

むしろ素材としては、チームが期待するスピードは確かであり、そこそこパンチ力もあるとなれば、理想的なゴールは三割30本30盗塁やろか。

どうにでも転がって行ける原石、それが彼やないかと思います。

体力づくりからプロとしての技術の習得と、彼にはやることが山ほどありますんで、プロ入り後の正しい指導が重要になりますわ。

二軍の指導者は間違えずに、原石を磨いてもらいたいですな。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/