関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/8/23 ○ vs 読売ジャイアンツ 4-1

 

予告先発が読売で格落ちになる内海と、低レベルながらドラでもっとも期待できる大野の組み合わせだっただけに、今日の試合で勝てなかったらまたしばらく連敗が続きそうな一戦。

いわゆるボーナスステージで逃さず勝って、6連敗でストップできたのはとりあえず良かったね。

まぁ、ドラ打線にとっては内海ですら簡単な開いてやなかったけど、序盤で4番が仕事をしてくれて、楽に試合を進められたことが大きかったんやないかな。

相変わらずチャンスで下位打線に回り、チャンスを潰す場面も目立ちましたが、とりあえず最低限の得点はできたと評価したい。

今後も負け試合が多くなるでしょうが、頑張る選手をスポイルせんような野球だけはして欲しいわ。

頑張ってや。

 

大野は6~7イニングしか投げられないと割り切れば、ローテーション一番手として考えることはできるんやないかな。

今日も投球数が100球を超えてきた7イニング目で、ピンチを迎えて失点をしてしまいましたが、そこまでは力のあるストレートを中心に悪くない投球やったと思います。

しかし奴を『エースだから完投しろ!』として、あのまま続投させていたら、ヘタすれば同点、逆転されていたかも知れまへん。

調子をよく見てタイミングよく継投することが、奴を一番生かす起用法やと思います。

ホンマはもっと絶対的な投球をして欲しいとは思いますが、とりあえずはこれで納得しときましょうか。

 

周平は1安打1打点。

クリーンアップ級とは決して言えまへんが、左腕相手でもスタメン起用されるという期待には、十分応えてくれたんやないかな。

とくに第一打席のヒットは、苦手とされていた内角へのストレートを思い切り引っ張ったものであり、詰まり気味ではありましたが十分内容のある打席やったと思います。

二軍のクソコーチ陣の手から離して、軍のコーチ陣が手を付ければ、こんだけ早々に修正できるのなら、もっと早く一軍に定着させてやれば良かったなぁ。

とりあえず、これからも頑張れ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/