関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/8/11 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 2-10

 

昨日の時点で書いてたんやけど、八木を早々に降ろしてリリーフ陣を消耗させることで、ドラは今日の勝機と引き換えにしてたのよね。

しかもバルデスは最近の投球内容が悪く、今日も大量失点することはある程度計算されていただけに、先発が続けて崩れながらも一つは勝てたという結果に満足すべきなんでしょう。

とりあえずリリーフ陣を休ませることができたのは、前向きな結果やと思いますが、先発投手にロクなメンツがおらんので、これからもリリーフ陣のスクランブルは続くんやろなぁ…。

あ~、ウンザリ。

それにしても個人的には、ゲレーロにぶつけられたのを未だに根に持ってますんで、バレンティンに好き勝手されてるのが腹立ちますわ。

キレイに攻めても打たれてるんやから、もっと厳しく対応せんとアカンやん。

お人好しもええ加減にせぇよ。

 

さっきも書きましたが、バルデスをローテーションから外さず投げさせてますが、実は夏場に入って奴はずっと良くないのよね。

月間防御率が3~4月:1.74、5月:4.03、6月:2.54とここまでは軸としての活躍やったけど、7月:5.01、8月:7.50とずっと調子が上がってまへん。

二軍から抜擢できる投手もおらんため、やむを得ずローテーションで起用し続けてきましたが、そろそろ決断せなあかんのと違うか。

休養取らせて調子が上がるなら、今後もイニング・イーターとしての活躍は期待できるけど、もしそれだめダメなら今オフには見極めが必要になるやろね。

 

昨日、期待するという書き込みをした京田と大島は、今日はそろってノーヒット。

京田は5安打して以来ノーヒット、大島はずっと不調でサヨナラ打でも持ち直すことはなし。

クリーンアップは最低限の働きはしてるのに、チャンスメーカーが機能せんために得点力が上がりまへん。

体力的に厳しくなってきたのは確かでしょうけど、ここでひと踏ん張りして欲しいなぁ。

とくに大島もずっと.320台をキープしてきたのが、そろそろ三割の維持すら尻に火がついてきたんで、危機感は強いと思うんやけどねぇ。

何とか早く復調して欲しいもんです。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/