関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/8/9 ○ vs 広島東洋カープ 7-1

 

東京ドームから今の打順を組み始めましたが、これは首脳陣の結構な好判断やないかな。

これまでは頑なに1番・京田(あるいは大島)といった俊足ランナーを固定した後、2番には犠打要員の非力系を置いてきましたが、ここへ来て2番に大島を置くようになりました。

とにかく2番に荒木や堂上を置くと、一死を犠牲にして走者を送れるかどうかという攻撃になるため、それでチャンスを作れても大量得点は望めず、さらにそこにチャンスで打順が回ると得点確率はダダ下がり。

2番・マギーが大当たりした読売のように、今の野球界の潮流は2番打者・最強説が台頭しつつあり、旧態依然の2番打者のイメージを守り続けるドラはそれに取り残されてきてるのよね。

ちなみに黄金期のドラは、井端はスラッガーではなかったものの、カープ・菊池のように打って走って送れるマルチプレーヤーであり、OPS.800を超えたこともある好打者を2番に据えてました。

要するに上位に打力のない選手を置くのは自殺行為であり、そういう意味ではドラの打者で大島はジャストフィット。

続く3番・ビシエドが短い好調期を終えたようなんで、個人的にはいい打者を繰り上げて、ゲレーロ、福田、ビシエドでクリーンアップを組むのが最高やと思うんやけど、それでも悪くないラインナップでしょう。

投手陣は谷元の加入でリリーフは手厚くなりましたんで、あとはローテーションが整備されたら、遅まきながらそこそこ戦えるようになれるかも知れまへんな。

もう少し早く決断して欲しかったけど、大島はイヤがったやろね…。

まぁ、しばらく楽しく見させてもらいますわ。

 

大野は制球に苦しんでヨレヨレやったけど、打線の援護が出るまで何とか踏ん張って勝利投手をゲット。

また100球過ぎで降板したのはモノ足らんけど、今の奴はそういう投手なんで高望みは禁物でしょう。

これからも6イニングを2~3失点で抑えてくれたら、十分存在価値があると言えるやろね。

(もう口が裂けても”エース”なんて言えんけど)

この調子で次も勝って欲しいね。

 

5安打の京田が今日の局面を変えましたな。

しばらく打てない時期が続いて心配してたけど、これで一安心やろか。

内野安打に二盗、三盗と、武器である足も威力を発揮して、多くの得点に絡んでくれました。

新人として球団初の打率三割、そして新人王獲得をぜひ達成して欲しいんで、これからもっとペースアップして頑張ってもらいたい。

スターへの道を一直線に走ってや!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/