関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/7/30 ○ vs 阪神タイガース 7-0

 

どっぷり連敗地獄に浸かってしまうしまうと、やっぱり毎日が陰鬱としてきて、一刻も早くそこから脱出したいと思うもんやね。

そういう意味では今日の勝利は、チームやファンを落ち着かせるものではありましたな。

しかも復帰のゲレーロや、スタメン抜擢の松井佑、そして調子を上げてきた福田の活躍があり、大いに留飲を下げる内容でもありました。

確かに嬉しい、それは間違いないんやけどね。

活躍してヒーローになった八木には悪いんやけど、奴で勝つことの意味というのは、ほぼ今日のこの試合に勝つことしかありまへん。

それはそれで絶対に無意味やないし、ラストチャンスに賭けた男の意地も見ることができたのは、ナゴヤドームのスタンドを埋めた大観衆を十分満足させるものやったと思います。

しかし、奴は今後ローテーションに入って長く活躍できる投手やないと思う。

私ゃそれだけが引っかかる。

なぜ今日の先発が、八木であって阿知羅やなかったのか。

二軍と十分に意思疎通を通わせてるという首脳陣が、それでも選ばなかったというのは理由があるんでしょうが、それでも二軍のローテーションで結果を出し続けて数字だけなら将来を感じさせる若い投手に、チャンスを与えたいと感じるのもおかしな話やないと思うのよね。

今季のAクラスはもうない。

だからこそ残りの試合を、どう来季のAクラスに生かすのかが、ドラにとってもっとも重要なミッションのはずです。

それができなければ、来季も同じように夏場に失速して沈むだけ。

こんなことを考えれば、シャカリキに今日の試合に勝ちに行って連敗を止めたことを、そのまま評価できない自分がいるんですわ。

う~ん、複雑。

 

福田はず~っと右打ちしようとして、ず~っと自分のタイミングでスイングできずにいましたんで、そんな魅力のない打撃をするくらいならフルスイングしろと思ってたんやけど、ここへ来て続けてきたトライが実を結びつつあるんやろか。

基本的に奴はプルヒッターやったけど、ここへ来て右への打球が力強くなってきましたな。

今日の一発なんて、右へ放り込むには厳しいボールやったと思うけど、しっかり腰を入れたスイングができたんやないか。

なかなか奴らしい豪快な打撃が見られなかったけど、いよいよ本格的なブレークが見られるなら嬉しい。

来週も頑張ってや。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/