関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/7/7 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 2-1

 

カープには一方的にボコボコにされましたが、タイガース、スワローズ、読売には勝ち越して、ドラはチーム状態の上昇気配を窺わせてますな。

個人的にこのチーム状態がホンモノなのかどうかは、カープを除いてもっとも安定した戦いを展開してる、ベイスターズに勝てるかどうかやと思ってたのよね。

2位のタイガースは浮き沈みが激しく見える一方で、連中は現在3位やけどジリジリと勝率を上げて、最近五割を越えてきたように、より難敵だと感じてます。

とくに打線の破壊力は、カープに迫るものがありますわ。

だからこの相手とどう戦うかが、ドラの現状を一番よく計ることができると思ったのよね。

 

大野は今日も、しっかり「自分の投球」ができたんやないかな。

勝負どころの押したり引いたりはありましたが、基本的にパワーピッチングで強力なベイ打線を抑えてくれました。

天敵の筒香に対してはストレートを見せ球にした印象はありますが、しっかり残像として残るようなストレートを投げて、ノーヒットに封じることができました(四球一つ)。

やっぱりストレートで押すだけに早めにガス欠になって、100球を越えてきた7回には大ピンチとなりましたが、最後までクロスファイヤーにこだわって何とか1失点で切り抜けたというのは、個人的に大いに評価したいと思います。

もう今季は奴に完投、完封は望めんとは思いますが、7回までしっかり投げて試合を作ってくれたら文句はありまへん。

こうやってどんどん勝ち星を伸ばしてくれることを、今後も期待したいですな。

 

福田が出場32試合目にして、ようやく第1号ホームランを放ちました。

当初はなかなか一軍のストレートにタイミングが合わず、不安定な打撃しかできまへんでしたが、最近にきてようやくストレートを強振することができるようになってきました。

今日の一発は甘いコースでしたが、外国人の速くて重いストレートを弾き返したものであり、これから量産体制に入ることも期待させるものやったと思います。

ただし、奴は狙い球の絞り方にも課題があり、中途半端なスイングを見せるケースが少なくありまへん。

もう少し頭を整理して打席に入り、もっと豪快な打撃を見せてもらいたいですな。

 

ベイスターズのエース格との対戦で、クロスゲームをモノにできたのは大いに手ごたえが感じられます。

このカードが勝ち越すことができれば、Aクラスが見えて来るだけに、頑張ってもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/