関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/6/25 ● vs 読売ジャイアンツ 3-4x

先日、9回に登板した田島がピンチを迎えると、ベンチが動いて岩瀬をリリーフさせましたが、今日は岩瀬も又吉もカードとして切ってしまって、奴をリリーフできる投手は残っておらず、結局それが致命的な継投ミス(?)となってしまいました。

しかし首脳陣も田島をクローザーに指名した以上、先日のような岩瀬をクローザーに起用するというのは変則的であり、田島で締めくくるべきと考えていたんでしょうし、個人的にはそれを支持します。

クローザーは本来固定されるべきポジションであり、昨季から奴はそれを一手に任されてきたわけやからね。

したがって今日の敗戦については、田島個人の問題としか言いようがありまへんわ。

監督は今後の読売戦は起用法を考えると言ってましたが、『チームによってはクローザーできません』なんつークローザーはおらんのよ。

岩瀬の後、福谷を固定し切れず、やっと田島で落ち着くかと思ってたんやけど、結局は一からクローサー選びはやり直しやね。

つーか、また岩瀬に戻るのかも知れまへんが(苦笑)。

早く盤石なクローザーが、ドラに出現して欲しいもんやね。

 

そんでその田島やけど、とにかく読売、しかも東京ドームで散々な結果しか残せてまへん。

昨日までの各チームとの対戦防御率は、対広島4.50、対DeNA、ヤクルト、阪神が0.00という数字だったものが、これが対読売になると11.12という、とんでもないものになります。

さらに東京ドームでの防御率となると、27.00にまで跳ね上がってしまうのよね。

他所に対しては普通に投げられるのに、対読売だけがボロボロというのは投げてるボールの問題やなくて、奴自身の問題でしょう。

終盤やということを割り引いても、配球は外角に偏るうえに、投げるボールは狙った外角からさらに外側へ大きく外れて行く。

そういう奴の姿を見てると、どう見ても打者から逃げてるようにしか見えまへん。

そうやってボール先行でしか勝負できず、ストライクも外角中心だけに、打者も狙い球が絞りやすい。

読売がそこまで怖いんやったら、そりゃクローザーなんかできんわな。

どうせ打たれるんやったら、内角で打者とケンカして負けた方が、力負けってことで分かりやすくてええけどな。

どっちにしても、そんなチキンなクローザーは見たくないで。

いつも計算通りに勝つのは難しいけど、それにしても今季はもったいない負けが多くてしんどいわ。

 

やっぱり柳は球数が多くなると、投球内容が落ちて来る傾向があるかなぁ。

50球超えて制球がバラついて来たら、5回、6回と続けて失点して、100球に近づいてきた7回はほとんどヘロヘロでした。

(個人的には6回で降ろしても良かったと思ってたんやけどね)

今季はまだしゃーないけど、いずれ130球は投げられるようになってもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/