関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/6/16 ● vs 埼玉西武ライオンズ 1-9

相手が菊池雄星ではドラには荷が重いと思ってましたんで、予想通りの結果になってもあんまり痛みのないゲームやったと思います。

予想外やったのはライオンズ打線の迫力でした。

これでビシエドも離脱となると、ちょっと勝ち目を探すのが難しいかも知れまへんな。

まぁ、負けはしたけどある程度理由がはっきりしているほか、小笠原に終盤まで投げさせる珍しい采配を見せてくれたことも含め、得点差の割にそれほど悪いゲームやなかったんやないかな。

とりあえず、一つ勝とう。

そしたら一つミッションはクリアしたと言えるやろね。

 

今日の小笠原は良かったんやないかな。

今季では一番ストレートが走ってて、これまでは140kmに届かんストレートもかなりあったものが、今日は降板するまで140kmオーバーのボールを投げ続けてました。

しっかり打者を押し込めており、それだけにチェンジアップも有効で、序盤の投球内容を見る限りでは、菊池と互角に投げ合えるかと思ってたんやけどね。

秋山とメヒアの二人に完璧にやられてしまい、結局は中盤までに5失点してしまいました。

一つだけ指摘するなら、4回に逆転されたイニングではファーストストライクを狙われており、ストライクを揃えずに慎重に投げていれば、傷口は小さかったかも知れんとは思います。

しかし秋山にはチェンジアップを非常にうまく合されてレフトへ被弾したほか、メヒアにはチェンジアップもストレートも豪快にホームランを打たれてしまいました。

このへんは単純に力負け、相手が上手やったということでしょう。

それでもベンチの温情で続投指示を受け、奴らと四度目の対決をするチャンスを得て、最後は討ち取ったあたりは将来への光を見ることができましたわ。

来季またライオンズと対戦できたなら、次こそ力でねじ伏せて勝つことを期待します。

悔しさを忘れず、それを糧にして大きくなってくれよ。

 

丸山は初めてじっくり見ましたけど、ちょっと一軍では厳しいかな。

いいボールは持ってるけど、球質のバラつきが大きく、集中打を浴びてしまいました。

少なくともストレートがお辞儀してるようでは、一軍の戦力にはなれまへんので、安定していいボールを投げられるよう精進して欲しいね。

頑張れ!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/