関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/6/3 ○ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 2-0

ドラの交流戦は最初がホークス、次がイーグルスと、強いパ・リーグの2位・1位でスタートするという不利な日程になっており、始まる前には6連敗もあり得るなんて思ってたし、実際に吉見と大野が続けて炎上した時には「やっぱりな~」なんて思って、焦りもしなかったくらいなんやけどね(苦笑)。

そんで金曜日に古川を攻略して勝った時には、土曜、日曜の勝機が薄いことから、とりあえず一つ勝っておけたのは良かったと思ってました。

それが終わってみれば、この一週間を3勝3敗の五割で通過できたというのは、かなり出来過ぎた結果として評価すべきなんやろね。

これはひょっとして、少しは勝てるチームになってきたということやろか?

勝てない投手を整理して、若手に切り替えることでチームが前進しつつあるとしたら、ドラの将来に大きな輝きが見えてきたことになりますんで、これからの戦いがかなり楽しみになってきましたわ。

来週はアウェイが続きますが、何とかまたええところを見せてもらいたいですな。

 

今日はジョーダンがよく投げてくれましたな。

2回に無死満塁とされた場面では、まず島内にフルカウントと粘られながら、最後にボールゾーンへ逃げる球を振らせて三振を奪い、そして嶋に対してはボールを散らして最後は低めを打たせて併殺打

球威あるボールが適度に荒れて、強力イーグルス打線に的を絞らせなかった印象です。

前回登板でベイ打線に10失点とボコボコにされましたが、その汚名を濯ぐような見事な投球でした。

これでチームの勝ち頭となる4勝目、これからもローテーションの中心として頑張ってもらいたいね。

 

そしてそのジョーダンの後を継いだリリーフ陣は、今日も無失点リレーを見せてくれました。

7回を伊藤準規、8回を岩瀬か三ツ間、そして9回の締めくくりを田島と、役割を固定できずに苦労してきた勝ちパターンのリリーフは、伊藤準規をセットアッパーに固定するという発想の転換と、開幕直後には不安定なところも見せていた岩瀬の大復活によって、頼れる顔ぶれが揃いつつあるようです。

とくに伊藤準規がここまで戦力になるとは、想像もしてまへんでしたわ。

このメンツが他球団を上回るような、鉄壁のリリーフ陣になってくれるよう強く期待してまっせ。

頼むで!

 

今日は「平田良介デー」だったらしいけど、肝心の本人は4打席連続三振とはね…。

ファンクラブスペシャルデー第一弾の大島デーでは、ヒーローインタビューを受けるほど本人が大活躍してくれたんやけど、今回は企画倒れもええとこでしたなぁ。

開幕からの一時期のみ輝きを見せましたが、今季の奴はほとんど爆発力を見せられてまへん。

バットがうまく出て来ないんやけど、この修正は今期中は無理なんやろか。

ちょっとチームにとっても厳しい状況ですな。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/