関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/5/26 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-2x

どう言うたらええんやろね?

嬉しいとか言う前に、信じられんものを見たという気分だわ。

9回に秋吉が出て来て、松山で逆転スリーラン食らった悲劇を、ここで思い出してくれんかな~なんて思ってたんやけど、京田と亀澤がアッサリ凡退してツーアウト。

ホンマに盛り上がりなく終わるんやなと、いつものようにモヤモヤした気分で記事を書きかけたんやけど、そこから大島が出塁して打者・ビシエド

さぁ、秋吉よスリーランを思い出せぇ~と願ったら、ここでビシエドがロングヒットして二死二三塁と同点のチャンス!

しかし打順が回って来たゲレーロは、最近6試合で21打数2安打と不調であり、ちょっと無理かと諦めてたら、内角ストレートを詰まりながらも外野に運んで同点!

目まぐるしい展開について行けず、嬉しいながらも混乱してたら、ゲレーロを下げて代走・荒木という、延長を考えないベンチの起用に一気にテンションが下がってしまいました。

そんでホンマにこの首脳陣はアホやとシラけてたら、藤井が右中間を突破するロング・ヒットを放ち、フルカウントでスタートを切っていた代走・荒木が生きて、一塁から長躯ホームインしてサヨナラ勝ち!!

勝ったのは嬉しいけど、9回二死走者なしから濁流のように展開が大転換した、今季で一番信じられんゲームでした。

代走・荒木なんて、昨夜のジョーダン晒し投げに続くクソ采配やったのに、完全に結果オーライになるんやもん。

まぁ、とりあえずこの勝利でチームに勢いが出れば、文句はないんやけどね。

明日の小川は難敵やけど、何とか勝ってちょ。

 

先発の小笠原は6回2失点という結果は悪くなかったけど、7安打3三振3四球と不安定な内容。

しかし同じトッ散らかった投球をした鈴木翔太と比べると、ずいぶん魅力を欠いた内容やったと感じました。

とにかく武器のはずのストレートに威力がなく、スワローズの打順が一回りを過ぎると、ほとんど球速は140kmに届かなくなってしまい、少々荒れても打者を圧倒するような姿は見られなかったね。

不調でも結果を出したことを評価することもできるけど、今の奴には勝つよりも大事なことがあるんやないか。

次はもっとええところを見せて欲しいね。

 

柳が本拠地に初見参。

2イニングを内野安打一本と四球一つに抑えて見せました。

縦スライダーは威力を感じるけど、カーブをあんまり見せてないのは意識的なんやろか。

少ない球数で打者をバッサリ斬るようなボールがなく、球数を要してたところを見ると、先発起用にはやや不安が残りました。

しかし早くそういう起用を見てみたいもんです。

 

最後に福谷が復帰登板しましたが、また不安定なところを見せながらも、球威は少し戻ってきたように感じます。

ずっとストレートは球速が出るだけで、簡単に打ち返されていたのが、今日は打者を押し込むところを見ることができました。

そのボールで結果を残して、少しづつ自信を取り戻してもらいたいもんです。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/