関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/5/14 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 1-5x

昨日に4番の一振りで大逆転勝ちして、気持ちよく連勝を狙った今日は、サヨナラ・グランドスラムで見事に返り討ちに逢ってしまいました。

アホをいくつか見せられた分、今日の負けの方がダメージが大きいような気がしますわ(苦笑)。

それにしても、最後に打たれたのは確かに大野であり、奴の登板を聞いた時点でイヤな予感はしましたが、一番の敗因は10安打しながら1点しか取れなかったことにあり、アホなベンチワークにあると断言できるのと違うか。

いやホンマにここまでアホの試合は、なかなか見られまへんで。

 

2回の無死一二塁で8番・木下がバントするも、三塁封殺で無得点。

確かに木下がバントをしくじったというのはアカンけど、それ以前に9番で一死二三塁の勝負をするか?

そんで結局は1番に打順が回っても、そん時ゃ二死になっててヒットが必要になるやん。

百歩譲って1番が大島なら分からんでもないけど、京田で勝算がどんだけあるのよ。

6回の無死一二塁でも7番・周平にバントを指示。

これは成功するものの、続く木下のスクイズを見事に読まれて失敗、無得点。

普通に打たしゃあええやん!!

無死で二塁に走者を置いたらもうチャンス、そこから三回チャンスがあるのに、ただでチャンスを放棄して実質ワンチャンスにしてしまうとか、アホと違うん?

7番、8番と打者が並んでるのに7番を無駄遣いして、8番だけで勝負するのかと思ったらバクチ打って失敗とか、結果論やなく普通にアホやん?

誰が作戦立案してるのか知らんけど、こうやって無死で走者出たら、とにかくバントとか止めてくれ。

落合体制時には、選手たちがその場その場で何をしたらええか知ってて、そして実戦できたから通用した作戦やけど、今の選手たちにはそういう集中力も技術もないから。

バントは終盤だけでええっちゅーの!

そんなビビリ采配、おもろないんじゃボケ!

 

これも結果論やなく、9回の大野のリリーフ起用も正解やったのか?

二つ問題点を指摘すると、まず一つ目は奴が立ち上がりの良くない投手であること。

短いイニングを無失点で抑えるような、リリーフでの爆発的な投球は難しいんやないかと思ったのよね。

そんでもう一つは、奴自身の調子が悪くてリリーフに配置転換されたのに、チームの勝敗を握るような起用に耐えられるのかどうか。

まぁ、田島以外のリリーフは信頼度がガタ落ちやから、奴の実績にすがりたかったのも理解できなくはないけど。

今後の奴の起用がどうなるのか、難しくなりましたな。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/