読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/4/23 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 1-0

今のドラの武器は、そこそこ安定した投手陣と、大島-平田の3番・4番コンビだけ。

これらの数少ない手札でどうやって勝つのかと考えれば、投手陣がとにかく頑張って、大島と平田で絞り出した最少得点を守り切るしかありまへん。

そういう意味で今日の試合は、「理想的」?な展開になりましたな(苦笑)。

 

とにかく中四日で100球以上を投げ、一度も試合を壊していないバルデスには頭が下がります。

奴自身にとっても勝ち星をゲットするには、自分が終盤まで頑張るしかないことは理解してたでしょうが、最少の援護点しかない中で任されたイニングを完封したというのは、絶賛に値するやろね。

とは言え、中四日で酷使を続けるのは、昨季もあったように故障リスクを高めるだけです。

奴のような使い勝手のいい投手こそ、しっかり休ませてフルシーズン使うことが重要やと思うんやけどね。

ローテーションが厳しいというのは分かるけど、それならスタンバイ済みの鈴木翔太なんかを早く使うべきやないのか。

首脳陣には、もっと長期戦略を考えながら戦ってもらいたいわ。

 

絶望的に火力が足らんドラ野手陣に、ようやく福田が加わりました。

しかし両外国人への忍耐が必要というのは分かるけど、奴のバットが今の極貧打線には不可欠なのは自明の理のはずやのに、遠征に合流させながらも登録ははせず、やっと登録したと思ったら起用はせずと、首脳陣の起用法が理解できん。

何でそんなに余裕があるんだか…。

外国人と併用、あるいは福田は代打ということでもええけど、使えば今までのメンツよりは相手に圧力はかけられるはず。

投手陣がヘタレる前に、何とか打線にカンフル剤を打って、普通に戦えるようにしてもらいたいですな。

 

チーム事情が危機にあるためか、首脳陣の世代交代への意識は後退しているかのように見えます。

それでも京田を固定し続けていることは評価してますので、早くチームの戦いが安定して、多くの若手を試せるようになることを期待したいね。

まずは鈴木翔太がいつ投げるかやけど、若松が降格になっただけに、木曜日か週末には投げるでしょうから、注目してます。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/