関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2016/9/27 ● vs 読売ジャイアンツ 1-5x

 

今季の田島は力でクローザーというスター・ポジションを奪い取り、中盤までは見事に期待に応えてきたんやけどなぁ。

大事な夏場になると急速に調子を落としてしまい、月間防御率は8月が5.25、9月が9.53と、シーズン前半の投球は見る影もなくなってしまいました。

心身ともにキツいポジションだけに、シーズン終盤になってガス欠になるのは仕方ないかも知れまへんが、しかしそれではこのポジションを任せることはできまへん。

プロ野球選手は短期だけ結果を残せても、フルシーズン活躍できなければポジションを与えられるには不足なのよね。

岩瀬が故障して以来、ドラのクローザーは福谷が定着できず、そして今季は田島が定着し切れんかった。

人材不足は深刻ですな。

いずれにせよ、田島も来季は一から「クローザー候補」として、福谷あたりと競争してもらわんと。

年俸は上がるでしょうが、それに溺れたら来季はないで。

頑張りや。

 

とにかく機関銃で大砲相手に戦うのは厳しい。

打線に核がないと、どうやっても得点力は下がりますな。

現状の打線は、弱い弱いと言われてきた近年のドラの打線の中でも、一番得点力に欠けるのは間違いないでしょう。

ここからレギュラー二人が欠ける可能性があるわけで、来季どうやって戦うのか未来図すら描けまへんわ。

ビシエドが開幕頃の打撃を安定して見せてくれるなら、少しはどうにかなるかも知れんけど、今季の奴を見る限りあの崩れやすい打撃フォームでは難しいような気がします。

う~~ん、正に暗黒(苦笑)。

若手で中軸になれる素養があるのは周平だけであり、福田も年齢を考えるとここから伸びるのかどうか分かりまへん。

とにかく有望な若手をドラフトで指名するとともに、スペア前提やなく中軸を担える外国人を獲得せんと。

ここまで堕ちれば、三年、四年かけて立て直すしかありまへん。

粘り強く、それぞれが泣きごとを言わずに、死にもの狂いで前進してもらいたい。

なんぼ負けても、私も応援するからな。

頑張ってちょ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/