関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2016/9/25 ● vs 阪神タイガース 1-4

 

スタメン見たら、勝ち目がないのが一目瞭然でしたな(苦笑)。

個人的には森野も荒木も落として、もっと軽量にしてもええと思いましたが、先発起用された小笠原には気の毒やったね。

試合が始まると案の定、打線には得点の気配がほとんど感じられまへん。

開幕当初に相手チームを圧倒した、タイガース・岩貞の左腕が夏場へ来て復活してきたようで、ドラの雑兵打線は奴の敵やありまへんでした。

これで今季の最下位が確定して四年連続のBクラスとなりましたが、さすがに負けてばかり、しかも球団のお家騒動まで明らかになっては、見てる側のファンにとってはしんどいばかりですわ。

個人的な予想では、昨オフでベテランをかなり整理しただけに、同じ最下位でも若手の出番が増えて、来季の反撃への基礎固めができてるはずやったのが、蓋を開けたらそれでも外国人やベテラン頼み。

シーズン途中から主力の故障で若手の出番は増えましたが、谷繁体制がスタートして以来、こんだけ目先の勝利にこだわってたらチームの改革なんて進みまへんわ。

来季こそ腰を据えて、チームを一新するような姿勢を見たいもんです。

 

小笠原は勝ち目のない登板ながら、また光るものを見せてくれました。

普通に主力も並べたタイガース打線を、ほぼ圧倒していたと思います。

しかし5回に阿部のミスから崩れ、致命的な3失点。

そこまで四球は許してなかったのに、北条に四球を与えて満塁にしたあげく、最後は上本に走者一掃タイムリーを打たれてしまいました。

自分のリズムが崩れた時に、それを修正する術はまだなかったということやろか。

今季はすでに十分輝くものを見せてもらいましたが、こういう経験はさらなる糧にできるはずなんで、来季は開幕から主力として活躍してもらいたいね。

頼むで!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/