関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2016/9/4 ○ vs 読売ジャイアンツ 5-3

 

今日も家族サービスで外出してましたんで、試合経過はスマホでチェック。

一戦目、二戦目と違って今日は先制を許し、3点を追いかける展開となってしまったうえ、打線の方はマイコラスにまったく手も足も出ず。

そこまで見てて、さすがに今日は負けかと思ってたんやけどね。

よくぞ諦めずに逆転した。

よくぞ小笠原に勝ちをつけた。

この三連戦については、文句のつけようがありまへんわ。

実に素晴らしかったね。

迷走を続けた今季のドラが、ようやく自分たちのスタイルに辿り着いたということかも知れまへん。

梅雨場からち~~~っとも面白くない野球を見せられてきましたが、最後の最後でようやくファンに応えるような野球になってきたような気がします。

今季も残りは少ないけど、最後まで楽しませてもらいたいもんやね。

 

今日はとにかく小笠原でしょう。

ここまでビシッと抑えてきたわけやなく、それなりに失点をしてきたんやけど、それでも味方のサポートが十分ならすでに2つ、3つは勝っていてもおかしくない投球内容やっただけに、ここでようやく初勝利を挙げられたことは、奴の野球人生にとって非常に大きなエポックとなったでしょうな。

今日は立ち上がりから球威が出て来る前に3失点してしまい、マイコラスの出来を考えると今日も勝利は厳しいと思ってたんやけどね。

しかしそこで諦めず、3回の絶体絶命のピンチも切り抜けて、降板前の6回、7回あたりは逆に圧倒的な投球を見せたことが、この素晴らしい初勝利に繋がりましたな。

また6回表に打順が回ってきた際に、すでに103球投げていた奴に代打を出さなかったベンチの英断も、試合の流れに大いに影響を与えたと思いますわ。

とにかく素晴らしい初勝利でした。

おめでとう!

 

今日はベンチも打つ手がズバズバ当たって、勝利の大きな立役者でしたな。

8回の攻撃では、無死一二塁で堂上にバントを命じたベンチワークも、結果的には勝利に繋がりましたな。

気付いてた方も多いでしょうが、代打攻勢をかけた藤井の犠飛の後で、野本もタイムリーを放って1点差に迫った際、マイコラスはキャッチャーのカバーに回らず、マウンドから降りたところでボ~っとしてたのよね。

あれは完封を逃して集中力を欠いたんやろか。

そうだとしたら、ベンチの策が当たったということになりますわ。

いい雰囲気になってきました。

 

今日の福田は2安打。

マイコラスから粘りに粘ってのヒットに、澤村の剛速球を完璧に捉えて弾き返したヒット。

それぞれ内容があって良かったわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/