関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2016/9/2 ○ vs 読売ジャイアンツ 8-7

今日から、下のYahoo!ブログから引っ越してきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/m_shimo2002/33587410.html#33587410

関西出身のオヤジですが、現在は千葉在住。 遠い関東の地から中日ドラゴンズに勝利の念を送り続けて42年、今季は長い長いファン生活の中でも、ドラゴンズが最大のピンチを迎えたシーズンとなりましたが、それでも最後まで見守り続けたいと思います。

関西弁での語りとなりますが、それでもご興味のある方はどうぞご贔屓に。

 

それでは今日の試合やけど、やっぱりどん底の時期を考えると、チームの調子はかなり上がって来たみたいやね。

オールスター明けから監督休養までが4勝13敗、そんで休養発表から今日までが9勝12敗。

弱いことには変わりないけど、アマチュアレベルの弱さから普通のプロの弱小チームにまで、レベルアップしたということやろね。

チームの勝率が上がったからと、それが必ずしも監督交代が理由やとは言えんけど、逆に無関係と言うのはもっと難しいような気がします。

明らかに他球団よりも戦力は一段落ちるうえに、お家騒動で球団全体がゴタゴタしてる中で、それでも四割程度勝てるようになったのは上出来やないかな。

今後も若手を主に起用して、来季への光を少しでもたくさんかき集めてもらいたい。

残り19試合、若いドラゴンズの胎動を見たいもんです。

 

今日は先制しながらもジョーダンが逆転を許し、追いついては離されで厳しい展開になったのに、それでもビッグイニングを作って再逆転するというスリリングな試合になりましたな。

とくに5得点した6回の攻撃では、福田の同点弾に、堂上が繋いで周平が逆転打と、若竜が躍動したものだったんで非常に気分は良かったね。

まぁ、福田はまだ一発で狙い球を仕留めるほどの精度を見せてくれないんで、マシソンのような剛球を打ち返すのは難しいでしょうが、交通事故はあり得るところまでは戻ってきたように思いますわ。

周平にしてもまだ開幕頃の溌剌としたスイングではなく、合わせたような打球が多いんやけど、早く奴らしい伸びる打球を見たいもんです。

 

又吉と福谷はまた打たれてしまいました。 又吉の場合は中盤で起用しましたんで、起用法に誤りはないと思うんやけど、祖父江を挟んで8回という終盤に福谷を起用してきたのは疑問符が付きますわ。

奴らを終盤魔の修羅場で起用するには、もっと中盤や敗戦処理で成功体験を積み重ねてからやと思うのよね。

今季はもう勝ち試合では使わんくらいで丁度ええよ。

 

明日の予告先発は小熊と大竹でかなり分が悪いけど、それでも何とかええとこ見せてもらいたいね。

頑張れ、ドラゴンズ!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/