関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/6/17 ○ vs 埼玉西武ライオンズ 11-3

嬉しい!!嬉しいわ~こんなに嬉しいのは、昨季での鈴木翔太の初勝利以来やろか。今日の松坂目当ての観客には申し訳ないけど、若竜がまた課題をクリアして存在感を増したことに、私は大きな喜びを感じざるを得まへん。それと同時に、こういうアクシデントでも…

2018/6/16 ● vs 埼玉西武ライオンズ 2-9

今日は家族サービスで外出してましたんで、例によってスマホでの経過チェック。序盤からガルシアがアップアップで、いつ大量失点しても仕方がないというのが、小さな液晶から伝わってきましたわ。打線の方もカスティーヨに抑え込まれるなか、何とか1点ビハイ…

2018/6/15 ● vs 埼玉西武ライオンズ 2-3x

笠原が完全復調で素晴らしい投球を見せ、さらにキノタクがプロ第2号を放って、菊池雄星を相手に大金星を飾るはずやったゲームは、無残なサヨナラ負けに終わってしまいました。今日は何としてでも勝たなアカンかったというのに、すべては灰燼に帰したわけです…

2018/6/14 ● vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 0-4

両リーグのテールエンド対決は、ドラの1勝2敗に終わりました。三戦目に岸が出てくることを考えれば、一戦目を落とした時点でこの結果は予想できたとは言え、ほぼ手も足も出なかったのは悔しいですな。唯一、吉見が121球投げられたことだけが収穫やったね。明…

2018/6/13 ○ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 6-3

昨日は古川のキレのいいストレートにねじ伏せられ、今日も序盤から近藤の140km台後半のストレート連発に手が出ず、よっぽど小笠原が頑張らんと厳しいと思ってたら、打順二回り目になって打線が久しぶりに繋がり始め、中盤に逆転すると流れを手放さないまま勝…

2018/6/12 ● vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 1-5

いきなり初回から3失点で苦しくなったのは確かやけど、それでも今日の敗因は打線やろね。とくに初回二死満塁で制球に苦しむ古川に対して、狙い球を絞れんままボールゾーンに手を出して三振した福田は罪深いわ。得点圏になると奴はちーっとも打てんけど、ファ…

2018/6/10 ● vs 福岡ソフトバンクホークス 2-5

大野雄で今日も勝てたら、チームにとっていろんな意味で大きいと思ってたんやけど、さすがに甘かったね。初回から劣勢を覆せず、チャンスにも決定打が出ずに、波乱もなく普通に敗れてしまいました。昨日、今日とセ・リーグのチームが調子よく勝ちを並べただ…

2018/6/9 ○ vs 福岡ソフトバンクホークス 3-0

ホークスに連勝とか、今まで経験あるんやろか。ここ最近にない力強いゲームで三連勝。もう少し追加点を取りたかったとは思いますが、3点積み重ねてクロスゲームをモノにできたのは評価できますな。勝てる時はこんなものやけど、投打がお互いをうまくフォロー…

2018/6/8 ○ vs 福岡ソフトバンクホークス 5-4

やっぱり松坂効果は凄いんやねぇ。スーパースターのお出ましに加え、上げ潮のチームのムードもあって、久しぶりにナゴドに熱気が戻ってきましたな。連日、閑古鳥が飛んでたスタンドに、一人で観客を呼び戻すなんつーのは、さすがに松坂の面目躍如と言うべき…

2018/6/7 - vs 千葉ロッテマリーンズ 8-8 (10回)

え~っと、昨年の転勤以来、就寝時間がかなり前倒しになりましたんで、まだ試合中なんやけど書かせてもらいます(苦笑)。 9回の同点劇の場面なんやけど…。武山スマン、ゲームセットやと思って見てなかったわ(土下座)。6回の京田の投ゴロで、大野奨が本塁生還…

2018/6/6 ● vs 千葉ロッテマリーンズ 0-1

何なんやろね。ロクに走者も出せずに、完封負けっつーのは。マリーンズばかりが塁上を賑わせて、ドラの方はチャンスすらないんやから、ワクワク感のほとんどないゲームになってしまいました。相手は初先発でキャリアのない投手。先発としてのペースも分から…

2018/6/5 ● vs 千葉ロッテマリーンズ 1-4

今日は社用で外出してたため、例によってスマホでの経過チェック。途中まで相手のエース格・石川を無効に回して、マルチネスも奮闘して1点を争う好ゲームだったようですが、よく分からんうちにマルチネスが降板して代わった又吉が打たれらしく敗戦。何があっ…

2018/6/3 ○ vs 北海道日本ハムファイターズ 5-2

今日は家族サービスで外出してたんやけど、このカードで初めて先制して、そんで山井が前回同様に踏ん張ってくれましたんで、3点リードになったあたりからは安心して経過チェックできましたわ。もともとドラの勝機を考えた時に、とにかく山井が頑張って展開を…

2018/6/2 ● vs 北海道日本ハムファイターズ 3-9

ガルシアが投げてる間は勝負になったけど、6回のピンチを切り抜け、直後の7回のピンチもゲッツーで切り抜けたと思った時点で、心身ともに限界やったんでしょうな。投球数ではまだ行けそうなんやけど、ずっと調子が上がらない中で投げてましたんで、いつもよ…

2018/6/1 ● vs 北海道日本ハムファイターズ 2-13

今日は私用で夕方は外出してましたんで、例の2回あたりでスマホチェックしたんやけど、すでに1-5になってました(苦笑)。そんですぐに藤嶋がツーラン食らって1-7になって、ゲームは早々に終わってしまいました。序盤であんな展開になってしまったら、攻撃もク…

2018/5/31 ○ vs オリックスバファローズ 9-2

一戦目、二戦目とロクでもないゲームを続けて見せられただけに、今日はある程度スッキリ勝ててホッとしましたわ。なぜ?、どうして?がポコポコとあって負けると、翌日はずっとイライラするもんね。活躍して欲しい選手がだいたい活躍して、そんで不安定なリリ…

2018/5/30 ● vs オリックスバファローズ 1-5

結果的にそれは敗因にはならんかったけどね。アルモンテに代走出した時点で、負けたと思いましたわ。たった1点のリードで、2回以降ほぼ完ぺきに金子に打線が抑え込まれ、一方でドラのリリーフ陣は不安定。あそこで追加点取って、勝ち切れる可能性がどんだけ…

2018/5/29 ● vs オリックスバファローズ 5-8

今日は社用にて、外出先からスマホでの経過チェック。まずチェックした時には2点を先制してたけど、マルチネスが投げ切れるとは思えず、どうなることやらと思ってたら案の定逆転を食らってた。次に見た時には、外国人の中軸が強さを見せて再逆転してたのに、…

2018/5/27 ○ vs 広島東洋カープ 8-7

今日のゲームでは、いろんなところにブー垂れたいところもありましたが、それでも勝ったことに意味がありました。ずーっと分が悪かったマツダスタジアムで、圧倒的に不利な展開から大逆転したうえ、再逆転を許しながらもさらに逆転し、最後に目が回りそうな…

2018/5/26 ○ vs 広島東洋カープ 7-6

同点打を警戒してライトの平田が前進守備してなければ、完全に同点タイムリーを食らってるところやったね。もし土壇場9回で3点差を追いつかれるようなら、またマツダ・コンプレックスが深まるところやったわ。まぁ、序盤で3点リードしたあたりでも、そのまま…

2018/5/25 ● vs 広島東洋カープ 3-6

今日もマツダでは勝てんかったね。7時頃に試合経過をチェックしたら、いきなり6点のビハインドになってたもんやから、頭クラクラしましたわ。ただでも不利やのに、序盤で大量失点なんかしてたら、そりゃ勝てっこありまへんわな。柳もせっかく前回で好投した…

2018/5/24 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 2-3

難敵のルーキー・東に対して幸先よく先制したうえに、大島の二試合連続ホームランで追加点を取ったのに、吉見が二連発を食らってあっさり逆転を食らい、それがそのまま決勝点に。ドラの方は何度かチャンスがあったものの、どれもモノにできずに中盤からはゼ…

2018/5/22 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 8-0

ホンマかいな?上げ潮のベイスターズと鬼門・ハマスタで対戦、しかもドラはローテーションの谷間で今季初登板の山井となると、ちょっと勝ち目はないと思ってたんやけどねぇ。その初登板の山井が、全盛時を彷彿とさせるような投球で、ベイスターズ打線を終始圧…

2018/5/20 ○ vs 阪神タイガース 6-1

松坂が往年の姿とはまったく違うものの、スライダーを切り札として新たなスタイルで、勝てる投手として復活しつつありますな。先日のトラブルによる降板が心配やったけど、中六日でしっかり調整して登板し、タイガース打線を圧倒して見せました。6イニングを…

2018/5/19 ○ vs 阪神タイガース 3-2

今日は家族と外出していたため、生ではゲームを見られず、スマホでの経過チェックだったんやけど、昨夜予想してた通りドラ打線が小野に沈黙してたんでイライラしましたわ。ドラが一番いい投手を出して、しっかり奴が自分の役割を果たしてるのに、また何もで…

2018/5/18 ● vs 阪神タイガース 1-2

昨夜はカープの継投策に抑え込まれた打線は、今日もタイガースの高橋遥の前に音無し。最近になって大島に京田、福田あたりが目覚めてきて、アルモンテを中心に打線が機能し始めて、やっと得点力がマトモなレベルになってきたかと思ってたんやけど、昨夜、今…

2018/5/17 ● vs 広島東洋カープ 2-3

今日はええゲームやったけど、力及ばずという内容でしたなぁ。吉見が続けて好投しただけに、残念無念ですわ。2点先制したこともあり、もう少し何とかならんかったかなぁ…という思いが捨て切れまへん。まぁ、さすがに首位チームという気もしますが、チームに…

2018/5/16 ○ vs 広島東洋カープ 5-2

内容のいい勝ちが続くと、ちょっと気分がええね(嬉)。柳の快投に福田の完全復調、鈴木博の完璧救援、そして苦しんでた京田にも復調の兆しが見えて、本拠地とはいえ強い首位チームに連勝というのは評価すべきでしょうな。まぁ、それぞれがやっと自分の力を発…

2018/5/15 ○ vs 広島東洋カープ 10-4

今日はいろいろと収穫の多いゲームでしたな。マルチネスが勝って、アルモンテを援護するように国産砲も続き、そして何といっても岡田の復活。「やればできるやん!」と思わせるような、内容のある勝利やったと思います。こういうゲームが続けば、そこそこ勝て…

2018/5/13 ● vs 読売ジャイアンツ 5-9

勝敗が決まってイライラした中盤やったけど、そんな展開でも藤嶋が見せた快投には留飲を下げましたわ。4イニングを2三振のパーフェクト。いくら勝敗が決していたとしても、この結果は素晴らしいと思いますわ。勝ったゲームでもヘタしたら負けた気分になる時…