関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/8/17 ○ vs 読売ジャイアンツ 6-1

今日も先発投手が機能して、そんで打線がそれを大量得点で援護するという、理想的な試合運びでしたな。投手陣が火の車のドラでも、さすがにこういうゲーム展開になれば、普通に勝つこともできますわ。それにしても打線の方は、最近ずっとそこそこ打ってるの…

2018/8/16 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 11-5

今日の打線の爆発で勝利。序盤では、終盤逃げ切るにはどんだけ得点がいるのかと思いつつ見てましたが、さすがにあんだけ得点できれば勝てますわ。それにしても平田のサイクルヒットや、松坂の勝利、周平4安打1本塁打、浅尾の今季初登板など、なかなか盛りだ…

2018/8/15 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 5-1

ドラが勝てるとしたら、今はこういう展開しかないやろね。先発投手が力投してほぼ最後まで抑える、そして打線も得点力を発揮して大量リードする。「大量リード」と言うほどの得点ではなかったけど、4点リードで最終回を迎えれば、プロ野球チームなんやから何…

2018/8/14 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 5-6

いくら終盤までリードを守っても、リリーフが壊滅状態なんやから、割と冷静にこういう結果は予想してました。コマ不足で負けは増えるけど、どんなに弱いチームでも少数のローテーションの柱がいて、ある程度ゲームを締めくくれるクローザーがいる。そういう…

2018/8/12 ● vs 東京ヤクルトスワローズ  1-3

まぁ、私にとっては藤島が降板したところで、今日のゲームは終わりでしたから、あとの勝ち負けは付録でしたわ。 そういう意味では藤島の投球に胸躍らせ、それをこれっぽっちも援護できない打線にイライラし続けたというゲームやったと言えますな。 うん。 マ…

2018/8/11 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 7-8

今日は帰省途上やったんで、スマホでの経過チェック。 序盤から長時間ゲームになったため、ホテルにチェックインしてからも終盤だけBSを見れましたが、長旅に疲れた心身にさらにムチ打たれる結果になってしまいました(苦笑)。 それにしても、小笠原が先発…

2018/8/10 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-0

マツダでボコボコにされて、ほうほうの体でナゴドに帰ってきたら、やっぱり本拠地では少しは変わった姿が見られましたな。ほとんど吉見の神がかりな投球によるものやったけど、ほとんど危なげなくゲームを進めて、久々にスキッとする完勝でした。まぁ、チー…

2018/8/9 ● vs 広島東洋カープ 2-3x

これで5連勝はなかったことになりました。おそらく6連敗、7連敗もするんでしょう。しかし今日の負けについては、満足できるところもありましたんで、チーム状況を無視すれば悪い内容やなかったわ。もう負ける痛みを感じるには、こっちがマヒしてしまってダメ…

2018/8/8 ● vs 広島東洋カープ 5-7

つい先日の5連勝が遠い過去のように、コロコロと転がり落ちて早くも4連敗。連敗を最小限に止めて、またいくつか連勝できれば僅かに反転攻勢の可能性もあったんでしょうが、5位のベイからも遅れ始めて、いよいよ一弱の構図が成立しつつありますわ。夏の風物詩…

2018/8/7 ● vs 広島東洋カープ 2-6

5連勝して3連敗。なかなか前へ進めまへんが、これがチームの実力なんでしょう。予定調和やと思って諦めてますが、何年も同じシーンを繰り返し見せられてることだけは、かなりイライラしますわ。あと何年これが続くのやら…。 ガルシアは悪いパターンで、制球…

2018/8/5 ● vs 読売ジャイアンツ 0-2

今季最大のビッグウェーブは、5連勝で去ってしまいました。ウソかホンマか分かりまへんが、土井コーチの謝罪に始まったという打線爆発は、そのドーピング効果も徐々に薄れて、最後は無得点というかたちで終わったようです。まぁ、所詮はドーピング効果やった…

2018/8/4 ● vs 読売ジャイアンツ 4-6

昨夜のゲームも力を見せつけて勝ったわけやなく、読売が勝手に転んでくれただけやったから、このへんで負けるのも不思議やないけどね。ただし打線が菅野を追い詰めてただけに、どこかの歯車が合えば勝てたんやないかと思ったりします。それにしてもドラらし…

2018/8/3 ○ vs 読売ジャイアンツ 4-3x

今日は社用で遠出してたんで、新幹線でスマホチェックしてましたが、喜んでええものか複雑なゲームでしたわ。勝ったことだけは良かったけどね。ノーノー食らってから何かのスイッチが入ったみたいで、久しぶりの五連勝これならたまにはノーノーもええもんや……

2018/8/1 ○ vs 阪神タイガース 8-5

松坂は走者を出しまくってるのに、ホンマに致命傷だけは負わんねぇ。とくに3回、2点目を失った後の一死二三塁の場面では、梅野に四球を許して満塁としたものの、投手の才木と糸原を連続三振に打ち取って、追加点は許しまへんでした。とにかく一死で走者が三…

2018/7/31 ○ vs 阪神タイガース 7-2

岩貞の立ち上がりが完璧で、ひょっとしたらガルシアが許した先制の1点が、命取りになるかとまで思ったんやけど、終わってみたら快勝してるんやから分からんもんです。ガルシアは立ち上がりから不安定だと、その不安定なまま中盤でKOというケースもありますん…

2018/7/29 ○ vs 読売ジャイアンツ 9-2

プロ初登板という初顔の投手に対しては、ここ最近はずっとプロの洗礼を浴びせるどころか、初白星献上マシーンになり果ててたんやけど、今回はちょこっと浴びせることができたやろか。やっぱり菅野を打ったというのが、打線に火をつけたということかも知れま…

2018/7/28 ○ vs 読売ジャイアンツ 4-0

昨夜の屈辱に比べたら小さいもんやけど、少しは意趣返しはできましたな。JAPANのエース・菅野を向こうに回し、なかなか結果を出せなかった小笠原が快投しての完封勝ち。ほぼ空中分解したようなチームだけに、奴が一つカベを越えて、来季への光を見せてくれた…

2018/7/27 ● vs 読売ジャイアンツ 0-5 (ノーヒットノーラン)

まぁ、監督も言うてたけど、ヒットが出ようが出まいが負けは負け。ことさら気にすることはあらへん…、、、 なんて思いたいけどな。散々負けゲームばっかり見せられて、そのうえに屈辱的な記録まで作られて、「気にすることーない」なんつーおめでたい発想な…

2018/7/26 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 4-5

本拠地に帰ってきたら、少しは野球自体も変わるかと思ってたんやけど、本拠地でも同じとなると末期やね。2位以下はダンゴ!!とか先日までは言われてたけど、今のドラは借金11で3位まで3.5ゲーム。この状況で今季この先を楽観できるほど、私ゃお人よしやないか…

2018/7/25 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 3-4

投手に痛い出塁を許して、それが致命傷になるというパターンは何回目やろね。そりゃ、相手もバット持ってるんやから、完璧に抑えることは難しいでしょうが、それにしてもドラの投手が不用意に映ってしまうのは、私が斜めからゲームを見てるからなんやろか。…

2018/7/24 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 11-4

序盤で討ち取ればチェンジの井納にヒットを打たれ、続く桑原にスリーランを食らった時点では、すぐに諦めて4連敗を受け入れてたんやけどね。井納の乱調と、ベイのリリーフ事情が苦しいところにつけ込んで、大量得点することができたのはラッキーでした。アル…

2018/7/22 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 4-5

打線の方はそこそこ機能してたけど、投手の方が先発打たれ、リリーフも打たれでは、どうしようもありまへんな。とくに山田とバレンティンに好き放題に打たれては、失点も増えるというもんです。次はナゴヤドームなんで、少しはマシなゲームになるかも知れま…

2018/7/21 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 5-7x

痛いっちゃー痛いけど、こういう負けも慣れたなぁ。殴られても痛みを感じなくなってきた、負け慣れしてきたというところで、個人的にはそろそろ終戦ですわ。3点リードからひっくり返され、そこから逆転したというのに、土壇場でうっちゃり負け。チーム全体に…

2018/7/20 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 4-9

二度の逆転という援護をもらいながら、さらに二度も逆転されてしまっては、その後の反発力が出なくてもしゃーないわなぁ。山井は5月の昇格から目を見張るような投球を続けてましたが、6月半ばから徐々に調子を落とし始め、7月は三度の登板で1勝2敗の防御率6.…

2018/7/17 ○ vs 広島東洋カープ 5-0

あまりにも一戦目、二戦目の内容が悪かったんで、3タテやられるかなと思ってたんやけどね。最後に意地は見せることができました。まぁ、ダントツで一番勝ってる投手を先発させたんやから、今日くらいは勝たんとアカンのでしょうけど。二つ負けてるだけに、一…

2018/7/17 ● vs 広島東洋カープ 1-5

昨日と同じようなゲームかなぁ。片や欲しい時にババッと得点してる一方で、片や欲しい時にモタモタして最少得点しかできん。結局は熱が入らんまま、気が付いたら得点差が開いて、淡々と終了してしまうゲーム。こういうゲームが一番、実力差を表してしまうの…

2018/7/16 ● vs 広島東洋カープ 1-5

初回に無死の走者・大島がいきなり牽制死した時点で、すでにイヤな予感はしましたが、終わってみれば案の定でした。それにしても…奴の走塁ミスはオールスター前にもあったと思うんやけど、集中力に欠けてるんやないか。あれでジョンソンの立ち上がりを、攻め…

2018/7/11 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 2-1

ハマスタでのこのゲーム展開で、よく勝ち切れたもんやと、とりあえずは喜んどきますわ。たった1点のリードを中盤から継投で守り切るというのは、リリーフの人材難が深刻なドラにとってはかなり難しいミッションやったはずなんで、よく頑張ったと言うべきなん…

2018/7/10 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 13-8

昔からハマスタでのゲームは、4~5点差があっという間になくなったりしますんで、「ゲームの流れ」というものが見えにくく、何点リードしてても非常に怖いところなのよね。とくに今日なんて山井が終始安定しなかったんで、いつどこでどうなっても不思議やな…

2018/7/9 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 4-5

6回の投球を見る限り、佐藤の調子は良く、勝負は8回・9回の攻防やと思ったんやけどね。ああいう形で逆転を食らうというのは、正直なところ予想してまへんでしたわ。個人的に佐藤には期待していて、今回の昇格で一皮むけたと思ってたんやけどなぁ…。7回は先頭…