関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/11/19             ドラフト5位・伊藤 康祐(中京大中京)

173cm、76kgとプロ野球選手になるにはやや小柄。 しかし50mを5.8秒という足が彼の武器であり、スピードで勝負するというドラの戦略に合致すること、そして地元出身の有力選手であることが、今回の指名理由ということやろか。 スピードと高校通算21本のホーム…

2017/11/12              ドラフト6位・山本 拓実(市立西宮高)

167cm、70kgという小柄(たぶんサバ読んでて実測すれば165cm前後やないかと…)な身体から、最速148kmのキレのあるストレートを投げる右腕。 市立西宮高校は甲子園のプラカード嬢を務めることで有名やけど、今度は二人目のプロ野球選手を輩出することで名を上…

2017/10/31           育成ドラフト

■育成2位・石田 健人マルク(龍谷大) 父がベルギー人、母が日本人のハーフで、東邦高校から龍谷大へ進学した、max.147kmを誇る184cm、83kgの長身右腕。 大学時代の通算成績は、44イニングを投げて1勝3敗、防御率5.11。 目立つのは四死球率が8.39もあって…

2017/10/26           ドラフト

ドラフト会議が終わりました。 正選手6人、育成選手二人、そんで正選手は5人が高校生と、14年とは反対にフレッシュな顔ぶれとなりました。 しばらく続いた即戦力指向により、若年層が非常に手薄になっているだけに、高校生を数多く指名したというのは悪く…

2017/10/10 ● vs 阪神タイガース 1-6

ドラゴンズは四連敗で17年シーズンを終了。 最後も一方的にボコボコにされて終わってしまいました。 まぁしかし、仕事での転勤が途中にあって、生活の激変があったものの、何とか今季も完走できてホッとしてます。 今季は順位を一つ上げて最下位を脱出したと…

2017/10/5 ● vs 阪神タイガース 1-2

またまた敵軍の若手に、プロ初勝利をプレゼントかいな。 プロたるものを教えることなく、ロクに苦労もさせんと勝たせてばかりで、ホンマに頭痛いわ。 弱いんやから仕方ないとは言え、他球団がドラをナメて積極的に若手をぶつけてくるのは気分悪い。 来季はち…

2017/10/4 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-2

今のラインナップでは経験豊富の方の連中が仕事せんから、昨日、今日と勝ち目のない試合になってしまいましたが、それでも若い連中はある程度の力を出せたんやないかな。 ホンマは今シーズンずっと、こういう勝ち目の薄い試合をやりながら、若手のわずかな輝…

2017/10/3 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-3

相手の初登板・初先発の若手投手に初勝利を、初出場・初打席の若手に特大の決勝初ホームランをプレゼントするという、敵地で見事な引き立て役。 綾部も細川も、ドラ戦で活躍して変な自信つけたからといって、他所で同じように通用すると思うなよ!(苦笑)。…

2017/10/1 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 6-4

バレンティンが出ないというハンディ戦やったけど、昨日の仕返しのような結果になりましたが、それにしてもスッキリ勝てんもんかいな。 藤井の最終回で見せたクソのようなプレーは、いったい何やったんやろね。 ワケ分らんわ。 せっかく若い連中が頑張って勝…

2017/9/30 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 5-7

大野の今季の登板は、ひょっとすると今日が最後やろか。 結局は今季も昨季と同じ7勝に終わってしまい、周囲の期待に応えることはできまへんでした。 後半になって調子を上げてきましたが、8月末のベイ戦もそうだったように、復調した今でも調子が悪い時に…

2017/9/27 ● vs 読売ジャイアンツ 1-2

小笠原とマイコラスによる緊迫した投手戦やったけど、どんだけ打者を圧倒してたかという点で、マイコラスに軍配が上がりました。 何せドラの打者がマイコラスの投げるストレートに対して、そのボールを狙って振ってるのに前に飛ばんのやから、そりゃ得点でき…

2017/9/24 ○ vs 広島東洋カープ 3-2x

森野は、大人しく自己主張が強くない選手が多いドラにあって、良くも悪くも自我の強い選手でした。 ルーキーシーズンでプロ初打席初ホームランという華々しいデビューをしながら、レギュラーに定着できたのは9シーズン目という遅咲きの苦労人。 しかし落合…

2017/9/23 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 5-13

伊藤の立ち上がりを見る限り、桑原を討ち取ったところは普通に良かったと思うんやけどなぁ。 例によって梶谷には制球を乱して四球、盗塁で二進を許して筒香にタイムリーされる。 ここまでは仕方ないように思いますが、続くロペスを討ち取りながら内野安打に…

2017/9/20 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-1

大野が相手打線を圧倒し、周平と福田によって奪った2得点を背景にして、終始優位に試合を進めた勝利。 最近の数試合では、かなり内容のある野球を見ることができてます。 こういう試合が春から見ることができれば、シーズンはまったく違ったものになったん…

2017/9/19 ○ vs 読売ジャイアンツ 10-2

こういう試合もあるんやねぇ。 試合は両軍落ち着いた立ち上がりやったのが、3回に二死走者なしから松井佑のツーランで優位に立ち、そして続く4回にビッグイニングを作って珍しく序盤で試合を決めてしまいました。 (ヤクルト戦での大逆転は頭によぎったけ…

2017/9/18 ○ vs 読売ジャイアンツ 2-0

タイガース戦を台風で二つ続けて流し、今日からは本拠地でAクラスを懸けて戦うジャイアンツ戦。 ドラの方は5位がほぼ確定し、あとはどんだけ来季に向けて戦力の上積みができるか。 そういう意味では今日なんかは、素晴らしい内容になったんやないかな。 京…

2017/9/14 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 2-1

10回表、結果オーライで無死一三塁のチャンスを迎えた場面で、打席にはスタメンの松井雅がそのまま立って、結局は何もできずに三振。 相手が勝手にズッコけてくれたんで決勝点こそ取れましたが、それがなければ無得点で終わりかねんところでしたわ。 今季は…

2017/9/13 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 1-2

先に点を与えてしまったとはいえ、大野は頑張ったとは言えるやろね。 しり上がりに調子を上げて、しっかり試合を作って期待に応えてくれました。 安定して今季こういう投球ができていたなら、チームの勝ちももう少し増えていたと思いますわ。 「今さら…」と…

2017/9/12 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 8-1

序盤から大量リード、そんで途中でゲレーロが死球で退場となれば、思い出すのは10点差大逆転。 私ゃ一人で勝手にイヤ~な予感をしてたんやけど、完全に杞憂に終わってヤレヤレでしたわ。 それにしてもスワローズは、ゲレーロへの死球はいくつ目や? 確かに今…

2017/9/10 ● vs 広島東洋カープ 5-9

ゲレーロを欠いた打線が首位チームを相手に先制し、同点にされながらも再度2点リードを奪い、若い先発がギリギリのところでそれを中盤まで守って、さぁ逃げ切り… 疲労困憊で迎えた大ピンチで、小笠原は思い切り腕を振ったストレートで三振を奪い、チャンス…

2017/9/9 ● vs 広島東洋カープ 5-9

やることやって負けたんやから、これは力負けとしか言いようがありまへんな。 こちらがギリギリで勝ち切ろうとしても、終盤までに必ず掴まえられてしまう。 相手のスキを常に観察して、見つけたら一気に攻め入ってくる強豪チームと、ギリギリの展開ではスキ…

2017/9/8 ● vs 広島東洋カープ 0-3

2回から連続で4イニング無安打とか、天と地ほどの実力差がありましたな。 ルーキーの先発が頑張って試合を作ってたのに、あんな絶望的な攻撃しかできなかったら、投手の方は精神的にどんどん追いつめられるわな。 見ていて痛々しくて辛くなるような試合で…

2017/9/6 ○ vs 読売ジャイアンツ 4-0

とにかく田島の顔を見んで済んだのが良かった(苦笑)。 ウソやけど。 こんだけ先発投手が完璧な投球してくれたら、楽だわね。 終盤少しハラハラしたけど(大野が打たれて田島が出てきたら…とか)、最後の最後までほぼ危なげない展開で勝てました。 こういう…

2017/9/5 ● vs 読売ジャイアンツ 8-11x

デニーコーチの配置転換が騒ぎになりましたが、どうやら更迭とかやなくて単なる役割交代らしいですな。 その是非はええとして、どう考えても失敗してるとしか言えん今季の投手運営について、誰も責任を取らんのであれば問題やと思いますわ。 こんだけ負けが…

2017/9/3 ○ vs 阪神タイガース 4-2

昨日の一方的な試合でかなり萎えてたんやけど、今日勝って何とか面目を保てたかな。先発がしっかり試合を作って、4番と女房役がそれを援護する。当たり前やけど、こういう試合展開にできれば上位相手でも勝機はあります。一度追いつかれながら、終盤で勝ち…

2017/9/2 ● vs 阪神タイガース 2-9

タイガースファンとしては負ける気がしない、そんでいろんな選手が次々と活躍するという最高の試合やったんでしょうな。 裏を返せばドラとしてはまっっったく見せ場のない、ひたすら一方的に殴られ続けるだけの、惨めな試合やったということ。 2得点したと…

2017/9/1 ● vs 阪神タイガース 3-5

終盤に逆転したところまでは、見せ場は作れたんやけどなぁ。 これは目標のあるチームとないチームの差として、納得するしかありまへんな。 打つべき手を打って、最後に又吉が打たれたんやから、これは仕方ないとしか言えまへんわ。 周平の打撃内容が見ていて…

2017/8/31 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 4-2

すまんかった、山井。 今さら何で今季一度も投げとらんベテランに、チャンスを与えないかんのやと思ってたんやけど、投手生命を賭けた男の執念を見せつけられましたわ。 今年を含めて三年間、主力としての活躍を期待されながら、惨憺たる成績しか残せなかっ…

2017/8/30 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 3-6

ホンマに初顔の投手を打てんな。 何べんも同じこと繰り返して、ちったぁ恥ずかしいと思わんのか。 学習っつーのがないのが情けない。 まぁ、弱いからしゃーないんでしょうが、ほぼルーキーみたいな相手選手に簡単なチームやと思われることが、ファンの立場と…

2017/8/29 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 7-6

観客の少ないナゴドでの試合には強いのよねぇ(苦笑)。 初回でいきなりグランドスラム食らって、まさか勝てるとは思わんかったわ。 先発投手があっという間に降板したというのに、リリーフが頑張ってる間にジリジリ追い上げて、脇役が活躍して胸のすくよう…